LoV3(AC):イデア使ってみた

イデアさんが結構安くなっていたのでお買い上げしました。使ってみた感じ、優良カードではあるのですが、壊れかというとそこまででもなく。
感覚的ですが、超覚醒してからのガーディアンスタイル2〜3カウント程度で1カルマ蓄積され、され、ファイターに戻すとパラメータアップするわけですが。1カルマで攻撃力200に上がってますよね…。3カルマ溜めると防御も200になり、速度も上昇しているように思います。…つまりあれですか?1カルマATK+50、2カルマDEF+50、3カルマスピードアップとかそういうかんじですかね?(2、3の内容は逆かも知れませんしあくまで推測ですが…)。
まあ、この程度のパラメータなのでやっぱりなんだかんだで40コスなんですよね。せいぜいこれで殺れるのは、王の器さんくらいでしょう。
で、基本的にイデアは早い展開で攻めたり、守ってからのカウンターを仕掛けたりというのが仕事のメインだと思います。終盤、大型が闊歩している環境でそこまで活躍できるわけではありませんので。また、常時動いていたりするとカルマの溜め方が難しかったりしますので、やはり攻める前に溜めて解放して攻め込む、みたいな使い方が一番合っているように思います。


使ってみたデッキ。最初は、ツームーンズ、パーシ、オキュ、霊夢、扈三娘、イデア林冲、杖主、クイドラ。運用してみるとイデアがそこまでパラメータが高くないので荒らしの扈三娘入れた段階で1トップ気味に…。そして、その1トップが完成早めとはいえ育成が必要な林冲だったので、終盤が安定しませんでした。具体的に言うと林冲はエサを求めて飛び出し、イデアはカルマ溜めないといけないので歩調が合わず、結局、気づいたらイデアがどこかでお亡くなりになっているという…。あとは、ややマナが余り気味になりますね。パーシを撃てるのですが、終盤のイデアに撃つのかというと…ん〜。
林冲はというと50コスで攻撃が220ありますので、突っ込みさえできれば、それなりに食べられますね…。トラAに加えて獏入れてエースアップすれば、230の大台に乗りますのでスマッシュ込みで10コス狙えますし。後は、4カルマでチェンジ後250/250になってましたし、敵を3体倒してやっと1カルマ減少みたいですから、成長すれば使える、という印象ですね…。問題は召還時のパラメータが低くて70/90しかないことですかね。
というわけで、ちょっとテコ入れして次に、ツームーンズ、パーシ、ニルス、霊夢、扈三娘、イデア、ヤツフサに変更。これは大分良い感じでした。やっぱり完成系の段階で手軽に素早く性能を発揮できるのは良いですね。ヤツフサは60超覚醒で220/220、そこからトランスで250/250になりますので。扈三娘→イデア→ヤツフサのルートと、イデア→ヤツフサのルートと、扈三娘→ヤツフサのルートが、いずれも機能する気がします。
扈三娘はというと、80/80の20コスなので、捕まると一瞬で溶けます。召喚60□とかでもわりと簡単に…。ただ、刺さると強いですね。キルを取れるなら取って良いですが、取れずとも殴った段階で仕事ができているのが大きいです。特にキル取られることを気にしない人が多い主を1発だけ殴ってマナ溜め妨害とかが結構効いてそうです。さらに、帰ってこれれば、覚醒マナヘイストがあるので、本当にマナ差を付けることを考えた正しい荒らしユニット、という感じが素敵です。