東京新世紀オペレーションアビス(PSVita):何とか…

オペレーションバベルの間違いじゃないか?という時期ですが…。今更ながら、本編クリアしました、オペレーションアビスです。
オペレーションバベルが発売される前日(場所によってはフライングで発売されていそうですが)にようやく一念発起して、とりあえず、ストーリーだけクリアしときました。とりあえず、ハチの漢気パックは基本持たない状態ですが、本作の場合、難易度はそんなに高くはない印象ですね。少なくとも(途中ですが)剣の街の異邦人や、クロスブラッドインフィニティのインフィニティモードの方が難しかったと思う。まあ、PC版G-XTH1も、バベル最深部でワイバーンにぶっ殺されるのが恐怖だった程度で、そこまで全滅するほどのこともありませんでしたしね。クリア時のレベルは28でした。リーサルコード2シリーズが装備できるレベル丁度ですね。この辺も設計通りなのでしょう…相変わらず上手くできてます。
さて、続きはバベルスフィアの最深部と、アビスタワーですかねぇ。インフィニティで普通にぶっ殺してた(苦戦しないとは行ってない)ワイバーンΩに撤退させられたので、その雪辱戦も果たさないと。と思いきや、また、TPFですか…。まあ、ラスボス倒したんだから、王子隊ごとき敵じゃないよね、と油断すると痛い目を見るのは常なのですけど…。


さて、本作はG-XTH1・2のリメイクなわけですが、私の場合PC版で1クリアして、2プレーし始めてすぐに投げ出してから結構経ちます。それをようやくクリアした、と思うと中々感慨深いものがありますね。まあ…途中、クロスブラッドインフィニティプレーしたおかげで、相当ネタバレ感が有ったのが何ともですが…。もっと言うと、敵キャラを初めとする多くが使い回されている中、特定のキャストとボスのみが描き直されているので、その辺の違和感がとても有りますね…(1→クロスブラッドインフィニティでは変化無し、アビスで変化なので)。
次のバベルは3とクロスブラッドなのでしょうか?何かで、クロスブラッド化できるようになると読んだものですから…。PC版は3もクロスブラッドも手元に有りますが、結局どちらも未インストール。そんなかわで、G-XTH3は初プレーということでとても楽しみです。…まあ、やっぱり相当にネタバレしているところが有るのですけど…。