LoV3(AC):新春LoV初め

というわけで、元日からLoVってました。他にすることがないのか?と言われそうですが。
とりあえず、十の煉行結構進みました。鬼門になりがちな5連勝と、勝率3.0をクリアできたのが大きいかな?☆は合計48まで来ました…。あと、2つ、なんとか、と思いましたが、体力が持ちませんでした…。
残っているのは王冠3つと、ストーリーの新章最終ステージクリア。王冠3つは2回までクリア。ストーリーの方は6章クリアくらいで放置していたのでこれが怠いなぁ。ちょっと、解説動画でも漁ってきてデッキ構築しておくかなぁ。
ドゥクスに物凄く気合を〜は、某所情報をを参考に。両胸に指3本ずつくらい、両手で腕を痙攣させるようにしてひたすら連打していたら、確かに赤いエフェクトが出るようになって、それを4〜5回連続で発生させると、普段の平手打ちではなく、平手往復からの頭突きを貰えます。普通に平手打ち喰らって失敗しても、時間有る限り挑戦できるので何度でもトライするのです!多分、最大の敵は羞恥心。あとは、そのまましっかり全国で勝つのみ。
対戦の方は、相変わらずのプラルーパー。セレクター称号目指してた状態で、結構リーグ落としてましたが、まあ、ぼちぼちやってます。デッキは、相変わらず色々ですが…前から使ってる不死単のシクラデスと、3色守護者アリダリ義経が多いですかねぇ。ソエルミミララ十兵衛と、魔人シクラオベ辺りもたまに。後は、持って行ってるデッキで言えば海でカイシェラハ、魔人でビルヒエレンバフォの全凸型とか。まあ、カード枚数で言えばゲーセンに150枚くらいは持って行ってるバカなので、その気になればその場で割と何でも組めますけど…。
ツバキイージスタマはセレクター称号取得で満喫したのでしばらくお休み。むしろ、全国でもセレクター称号取得終わった人が多いのか、また一段と減った印象のタマ。自分が使わなくなったからそう思うだけかも知れませんが。むしろ、ミミララ対策なのか、ウリスの方が比較的見る気もします。とはいえ、私はまだ使ったことが有りませんが、癖は強そうですよねぇ…。
シクラデスはリザで、魔人サポート無しの不死単。当然リザデスが本命ですが、それを見せつつシクラを出すことも多いです。トラA乗せて70しか打点が無いシクラですが、相方と併せて何とか。防御は80有るので、全凸対応で直シクラとかもやります。まあ、デス様控えているので□対応を考えることはあまり無くて、○対応ならびっくり中心でスマッシュ当ててけばなんとか。ツバキとかもうっとうしいですが、最悪アーツ打って対応という手も。全体的に○□が多い環境ならば、相方との相性補完で□△のどちらでも対応しやすいですし、対面にも有利が取りやすい。あと、フリッカーの下方などもデス様投げるのに追い風ですし。召喚状態の妨害は目に見えて減った印象はありますが、それでもマウント取ればマナアド付くことには変わりませんし。
アリダリに関しては、現状は強いと感じますね。まあ、クイドラの持続が大幅に減ったのと、脆いので単独行動には向かない…けど、味方が、戦闘する方向で動いてくれないと単独行動になりやすい、という感じの悩みが有りますが。とりあえず、プラ下位では割と無双できて5連勝クリア、5連続1位で真芯天元取って、勝率3.0以下の条件もクリアできました*1義経出してタワー戦しながら妨害稼いで、アリスまたはアリダリ完成でタワー折って、撃破稼ぎつつ石割って勝つ、みたいなのが個人的には理想。敵味方にダリス以外△居ない環境だと、相方からアリス出すことをお願いされることが多いのですが…正直全体的に○□ばかりの場合、義経出して荒らした方が楽だったりもしするんですよねぇ…相手の速さにも依りますが。ミミララ、フォルコン、イージス、ゴルベーザ辺りが見えてるのに、アリス出してくれと言われるのも、ちと辛いです…。それがやれないならアリダリ止めろ、と言われそうですが、現状、3種族で開幕遅れるデメリット込みでも、90マナ段階で動けて対面が150マナ溜めるまでの間に有利取れる選択肢が有るならそっちで有利取った方が良いと場合も多いと思うのですよ。まあ、基本、□出すからアリススタートしてという要望が有れば大体合わせますけど。
さて、もうちょい、面白いデッキネタでも考えてみますかねぇ。

*1:まあ、リーグ下がってたところでデッキパワー有るデッキ使ったというだけですけど…