近況

とりあえず、色々やってるような、そうでもないような状況です。
そろそろ、忘年会のシーズンですね。週末に結構予定が入ってきました。ゲーセン通いもそんなにしてられないかも。
冬コミは行くかどうか悩み中。ROM版カタログの予約だけはしてますが…。
MH4Gは、とりあえず、身内でだらだらと続けてますが、ギルクエ発掘作業にはまだ手が回らない感じです。村の師匠くらいはこなしましたが、極限を乱獲するほどでもなく。そろそろフェードアウトしそう。とりあえず、極限とかはクソゲーだった。
ポケモンはまったり。初殿堂入りして、オペレーションデルタの終盤で放置中。というか、そろそろ飽きてきた。伝説とかの厳選作業面倒くさいし…。XYもまじめにやってないし、隠れ特性関係も、第5世代でまじめに集めてなかったからこれもフレンドサファリになり、面倒くさい…。ポケトレも苦手で60連鎖とか続かないし…。はぁ、マジ、はぁ。
新・世界樹の迷宮2を引き取りましたが、未開封です。そもそも、2はオーバーロード(笑)さん倒して止まってたし、3は結構やったけど真ルート未クリア、4はラスボスさえも倒してない、新1は中盤で放置と、わりと酷いことになってますね。
他にも色々忘れているゲームがありそうな…。
艦これは、秋イベントはとりあえず、クリアはさくっと。レア掘りは特に収穫無し。ああ、夏出なかった清霜くらいか。バケツが凄く枯渇しているので、しばらくはちょっとまじめに回そうか、と思いつつ、やっぱり進んでない。正月までには立て直さないと…。


全然関係ないですけど(というか、関係なくもないですけど、近況なので)久しぶりに勇者のくせになまいきだ:3Dを引っ張り出してきたら、ようやく難易度普通でストーリーモードがクリアできました。なんで今更、という感はありますが、ついでに自分でもなんで今更クリアできたんだろう、と思うのですが。
気づいたのは、私の知識のベースがor2準拠だったということ。しっかり調べて直しておけば、どーとゆーことは無かったのかも知れない。魔法陣形は序盤以外頼れない、魔分が初期から存在するストーリーマップが無いのでじゃしんなども作りづらいことが分かっていれば、まだ、何とかなったっぽい。
とりあえず、多少の分岐は用意しつつも、ひたすら深く回り込むように1本道をしつらえて序盤トカゲ量産して掘りパワー確保しつつ、変異と掘りパワーでレベル上げ。上がったら、水撒いで隅でロータス作って、最後にジン作って量産して終了。中盤はグータレーとかで防御確保してたが、奥地に作ると食料供給が追いつかず死滅していったのが悲しい。最終的に評価高くなって掘りパワー沢山貰えるループに入ると、掘る余地は減っている分余るのでレベルアップに気兼ねせずに回せるようになりましたねぇ。正直、2の方が面白かった部分も有るのですけど…まあ、もうちょい、プレーしてみるか。