LoV3(AC):バトルでドキドキする〜

というわけで、セレクター称号目指してタマ使ってます。紙束と思いつつも色々使ってみて、少し安定してきた今日この頃。オリハルEからゴールドAまで一直線に落ちて、ようやく少し安定するようになりプラAに戻しました。
で、使ってるデッキが以下。

タマの出番は無いデッキ

摩利支天、エリス、セルディ、ビリー、ソエル、イージス、タマ。DEFウィーク杖主、USキュアオ。
むかーし(ってほど昔でも無いですが)、流行った、ソエルで突っ張って突っ張って、キュアオを叩いて荒らすデッキのタマ入ってる版です。ソエル超魔の劣化版に近いです。あるいは、ツバキ、イージス、タマの変形とも。
ポイントとしては、人獣単ではないので白虎は使えないが、ソエル回復用の摩利支天が無理なく入る。つまり、ソエルの再利用が可能。そして、かつてと違い人獣にビリーまたは霊夢という△の根元が居るので神との組み合わせにも多少意味があるという。セルディは必須としてエリスあたりは悩みどころ。根元の他の選択肢としてオキュペテ、ロッシュ、マステマ、朱雀辺りが候補。
神族の数でタマの最終火力が230になるか、220になるかという違いはありますが、ぶっちゃけ、タマをそれほど戦力としてアテにしていないので大差ないかと。
うちの編成では、根元の□がセルディのみなので、○主にセルディで粘着するとかいう場面が…。まあ、なんとかなります。ビルヒ半凸なんかは無理なので、ソエルかイージスで突っ張ることになりますが。
動きとしては、基本はソエル召喚から荒らし。居座れそうなら基本的に超覚醒。ただ、なるべく超覚醒までは削られないように立ち回り、超覚醒まで持って行って戦って、そこから、キュアオ2を叩いて荒らしを継続。その間にイージス立てて召喚や覚醒段階のイージスも交えてタワーを折りに行く。
基本的に、ソエルが刺さらないと話にならないので対面を選ぶ感じですかね。イージス建てて突っ込んで居座るという手もありますが…。とりあえず、海と魔種が多い環境では○が普通に刺さるので。逆に○□が増えると微妙…。