MH4G(3DS):プレー中

なんか、更新が滞っておりますが、最近は主にハンター生活やってます。
現在はG3で緊急前のウカムで止まってますかねぇ。火武器が希少種レウス武器だったので、育てられなくて…。今のところ希少種は配信待ちなんですかねぇ。それまでは使い道の無かった蒼レウス武器でも育ててろと、そういうことですか。
メイン武器は相変わらずの大剣。脳筋ソロプレーヤーやってます。もっとも、最近は割とオンで仲間内で狩ってたりすることもありますが、緊急だけはソロでこなしたり、まあ色々。
とりあえず、アーティラートと斬れ味+1、心眼、抜刀術【技】、集中が付く防具作って適当に埋めてます。防具構成は割と適当。上からセレネX、カイザーX、カイザーX、カイザーX、ディアブロXで、心眼確保しつつ、匠7まで付くので名匠珠突っ込んで、後は適当に護石と装飾で付けてます。無駄になってるポイントも多いし、居合いを上手く活用して抜刀術外して他になんか、付けられればと思うのですが、竜人問屋の素材も未解放が多くてよく分かりません。あと見た目が紅白でめでたいけど残念。
とりあえず、カイザーは胴、腕辺りが優秀なので、他にランナー付けたり、セレネやミヅハ混ぜて高級耳栓付けたり、色々カスタマイズできそうなのですが。つくっといてなんですが、基本的に何でも1本で済ませてしまう攻撃力特化大剣はあまり好きではないので、もうちょい色々作りたいなぁ、とは思ってます(防具のスキルセット含めて)。他にも、セルレギオス武器が面白そうですが、斬れ味必要としないので、アレはアレで別構成が良いはずですし。ちなみに、武器としては、斬れ味回復の効果を考えると、比較的手数が少ない大剣、ハンマーとステップ多用するランス辺りが相性いいでしょうかね?ヘビーのリロード効果はどうなんでしょう。
そういや、G2のジンオウガ、レイア亜種の2頭狩りで出たナルガ素材は、見た目が昔のナルガ装備なので良い感じ。特に頭とか。反動軽減、回避距離、回避性能主体のヘビーガンナー装備を作りましたが、この辺入れたらもっと良くなるかなぁ、と画策中(特に見た目が)。こちらは、レギオスX、ディアブロZ、アーティアX、ディアブロZ、ディアブロXでこちらも見た目は度外視。ラゼンとか撃つ為に反動軽減は2または3確保しつつ、弱点特攻、回避距離まで確定で、貫通強化付けるか、回避性能付けるかみたいなことをやってます。こっちはほぼパーティー専用ですが。