LoV3(AC):不死多い〜

ラバスト始まって初プレー。週末だしさぞかし混んでるかと思いきや、そーでもなかった模様。
とりあえず、不死単はアレクトーサマエルデスでプレー。すると凄まじい不死遭遇率でした。○□より多いんでないかという。
一番多いのは多分デス様?アレクトーかセポネ入りが多いですかね。もちろん、ゴルミハとかも。他にもシクラ入りとか、ハデスさんとかも。
それ以外はとゆーと、ソエル超魔は多め、サルイジ、風雷も見る感じ。海は一時より少し減りましたかね。魔種もタルタル中心に見ました。


さて、そんな感じですが…今後どうでしょうね?ちょっと不死率が高くて、不死に不死の△が刺さっている感じなので、また環境が動くかもしれませんね。そこそこ強い△立てつつ△を狩れる○となると、魔種が意外と仕事できそうにも思います。具体的には紅蓮、タルタル当たりの組み合わせ。ハートタルタルでもいけるかも知れない。プルートーには辛そうですが。あとは、ビルヒかライダー入れる感じ?ソエル環境がやや厳しいので、あまり流行っては居ませんが…意外と仕事できるかも?ダンターグは、スマッシュの性質と攻撃力の面からイマイチ、デス様迎撃向きではないかなぁ、と。
逆に、同じ○△の海は、イマイチ相性が良く無さそうな印象でした。○スタートが多いので□スタートのセポネ、アレクトーあたりが普通に刺さるんですよね…。その辺を割と殺していたレナスが、居なくなった影響は大きい。
しかし、不死が環境を支配しているのかと言うと、それも違う気がするのですけどね…。まあ、一つは、□△種族が不死しか居ない、というのはあるのかなぁ、と。つまり、一応理屈上、○□に対して有利なのは□△ということになるので。まあ、自分含めてマッチング画面でデス様5体くらい並んだのは壮観を通り過ぎて何か間違っているような気がしないでもないですが…。
後は、全体的に不死の大型の場合、デスにしろプルートーにしろ、リザレクに頼ることが多いので、終盤までもつれるとクイドラを使う超魔などには勝てないんですけどね。まあ、そこまでに中押し勝ちするのが、リザレクの強みというか、荒らし種族とも言える不死の強みなわけですが…。