LoV3(AC):イベント後

さて、久しぶりにLoVって来ました。
まず、オンラインイベントは、最後の土日を完全にさぼりましたので終了。最初の週末の風邪が酷かたっときの成績が、相当響いた感じです。30勝称号は手に入りましたが、20勝しかしていない前回より、ポイントが少ないという…。
アップデートに関しては、やっぱり、修正が環境に追いついてない感じですかねぇ。ソエル殺すよりレナスへの対応を期待したいところでしたが、まあ、予想通りですか。


現在、風邪の際にまっすぐ金Aまで落ちたリーグを上げなおし中です。しかし、今のプラチナ下位って本当に、かつての金帯相当な感じですね…印象的に。今のプラAで、勝ち△になる前の金AからプラEくらいかなぁ?となんとなく思います。別にディスりたい訳じゃなく…金帯なら何やってても許される、プラからは責任持てみたいに言われていたのが、今のプラは(私含めて)普通にエンジョイ勢に成ってる気がするので。
環境に関しましては、やっぱり相当レナスが増えてる感じですね。ラグナロクはもともとURながら、産廃扱いだった上、排停と、下の方では結構持ってない人も多いのかな?と。で、レナスが増えて、一時期猛威を奮ったアレクトーが減った感じですか。アレクトーはアローンで相手タワー攻めてなんぼ、みたいなカードですので、固定ダメージ入って守りに強いレナスには殆ど仕事刺せて貰えない印象です。結果、やっぱり荒らしが減って環境が重くなっているように感じました。
そうなると、全体的に相方も前に出なくなるので運命神はちょっと今の環境は辛いです…。50マナでラケクロで攻めても、80マナでレナス立つとこちらも固定ダメージ分が非常に痛いですので、相当仕事しづらい。出発までにマナ1周貯めていたのが、レナス見たらセルディ前に出しつつ高い位置で覚醒して投げないと意味がない状態に。それでも、2体目を投げる頃には、まず超覚醒されますし、アトロポスに切り替えても165マナ程度必要ですので、マナ差で有利取れてないと召喚ラグナロクが立つ…。で、ラグナロクに捕まってレナスに掘られて死亡というルートが目に浮かぶようです…。というわけで、運命神封印中。
ラグナロク対策でデスという手もありますが、これも案外辛いんですよねぇ。というのもデスの場合、リザ中心になると思いますが、リザデスは終盤のパワーがあって撃破が取れるタイプでもない。どちらかというと、デマナとかから繋いで中押し勝ちを狙うか、リザであることをいいことに石を割ってしまうタイプのデッキなんですよねぇ。アレクトーがイマイチ機能しづらいこともあって、ちょっと使い方が難しいように思います。いっそ、デマナからのリザプルデスに振り切ってしまうのも一つの手かも知れませんね。


というわけで、とりあえず、ゴルミハ使ってみた。
人獣混ぜてソエル入りも良いのですが、不死単称号伸ばす意味も含めて、ユダゴルミハの不死単で。ソエル入っていると、安定感はあるのですが…とりあえず相方と一緒にソエル投げて、そのままつきあいで超覚醒して…とやってしまうと、ゴルミハが完成しないんですよねぇ。なので、やることが単純明快なユダ入りの方が、個人的には楽と感じます。海とかに辛い部分もありますが超覚醒ソエル1体くらいで海が止められるなら苦労はしませんし、結局、ゴルミハは作ってWメテオ撃ってなんぼなので…よほどの理由がない限りは基本ユダ→ゴルの流れで。ミハ単体で超覚醒しても追い返せるものなんてそんなにねーのですよ。
で、これだと、とりあえず、守る上では、ゴルベーザ覚醒させてたまくりかければ、レナスもソエルも、まあ対処はできる感じ。メテオ撃って、ミハイルのスプレッド重ねてもラグナロクに有利取れるわけではないですけど、固定ダメージは偉大なので戦えないことはない…かな?


まあ、しかし、ゴルミハではラグナレナスをメタれるわけではない、ということで…海皇使ってみた。それもラグナ殺すためにパワライで。正直、相当クソデッキだと思いますし、撃破中心のデッキはあまり好かんのですが…。
感触的には、レナスのカウンター力の高さから高まったマナニー環境が味方している感じで、にわか仕込みですが、意外とやれました。味方のレナスが強烈に介護してくれる感じになり、結構完成しやすいですし、敵陣に荒らしに行こうにもレナスが居るから無理、というのが逆に免罪符になっていて。味方のレナスも敵のレナスも、海皇完成の追い風になるという。
後は、昔の感覚でクイドラ基本だと思っていましたが、今の海皇だと太陽石とタイサポの弱体で、全体に柔らかくなったので、レールガンで止めてパワライの方が防御面でも安定するみたいですね。アプカルルが居たときには防御も火力もさらに補われていたので、クイドラで安定だったというのもあるでしょう。
あまりに、このクソ環境が続くようでしたら、海皇や5色アリダリ辺りが増えそうな気がしますね…。