LoV3(AC):全体的に…

引きがしょっぱいですにゃ、このところ。まあ、時間無くて少しずつしか引いてないのが原因なのですが。今週末で、32枚引いてレア以上2枚とか本当しょっぱい…。ちなみに、RアリスとSRエリゴスでした。…本当、しょっぱい。
まあ、単に運が悪いというのもあるのですが、全体的に引き重視でプレーしてる人が多いのかなぁ、という。もちろん、プレーしているのは無制限台ではあるのですが、閉店間際で、時間切れで次のレアまで引けずに終わることもあり。コモン続いてそろそろかな?と思ったらそのままパック切れとか…。


新STの追加に関しては、まあ、追加が10枚しか無いということ、旧STを排出停止にはできないこと*1、から、そう引けないだろうなぁ、とは思っていましたが、むしろ予想外だったのは、そうして引けない現実に直面すると、思っていた以上にモチベーションが下がるということですかね。自分自身、もっと意地になって引く部分もあるかと思いましたが、思った以上にプレーしに行く気が無くなってますね。ゲームがメインでカード引くのはおまけなどと、強がってはみても、やっぱり出ないと面白くはないしやる気が出なくなり、意欲が減退しているのは間違いないかなぁ、と。
ゲーセンでの客入りも、すでに結構微妙で、土日でもある程度遅い時間ならガラガラですし、平日夜なら19時くらいでも以下同文。やっぱり、目に見える形で何か成果が出ないと人はモチベーションが維持できないんだなぁ、と。
実際には、今までとそう変わるわけではないはずなのですが、以前より成果が出ないように感じるのですよねぇ。まあ、結局、3.1になった当初から、旧カードいらねぇ、という声はありましたが、旧カードからの絵柄変更だけであっても、新しく手に入ることによる、小さな達成感みたいなのはあったわけで。さらに時間が経っても、(一部金券)>(新レア)>(新絵旧レア)>(新コモン)>(新絵旧コモン)>(旧ST)みたいな構図で、時としてマシなものが引けている、という感覚があったのが、今は(新ST)=(一部金券)>>(それ以外のゴミ)という構図になってるんですよね…。
まず、新STの値段がイマイチ下がらないくらい供給がしょっぱい。なので、光モノの殆どが新STより安く、SRとかRとか旧STとか、レアリティ的に同等程度なら新STにしてくれよ…と思ってしまう。むしろ、レア以上の枚数が決まっている以上、コモン以上に目に見える形でのハズレになってしまってるんですよねぇ。
本当は、今回の新ST追加前の段階で、今まで存在していた各種レアカードの価値は殆ど落ち着いていて、むしろアップデートなどで高騰していたカードも軒並み価値を下げていましたので、追加によって既存カードの価値が大きく下がっているわけではないのですが。言い方を変えると、実は殆ど無価値になっていたカードが、今回の追加で実際に殆ど無価値であることを思い知らされた結果、プレーヤーのやる気が減退している、ということかと。
そう言う意味で、今回の小規模追加は実験的な意味合いも、云々という話もありましたが…今回のはダメな気がするなぁ。このやり方続けると客が飛ぶ気がする。まあ、自分が引けないからディスってるだけと言われそうですし、そういう側面があるだろうことも否定はしませんが。排出無し台なら10ゲームや20ゲームで元が取れる以上、カードはショップでさっさと買いたいから、さっさと排出無しにして欲しい、と思う時点で…。

*1:そういう説明があったらしいですが、常識的に考えてLoVとしては「コラボさせて頂いている」という立場上、当然ですにゃ