LoV3(AC):太公望使ってみた

太公望を使ってみました。中々、独特の使用感があって面白いです。海でありながら、始動タイミングが早めで、そのタイミングを柔軟に選べる辺りが楽しいです。さすがは、希代の軍師であり、おもしろ作戦を思いついただけのことはあるということか。ただ、ポイントはやや稼ぎづらいかも知れません。妨害が修正されたら少しマシになるかも?
とりあえず、ゴルプラ帯なのでアレですが、使ってみた際のデッキ構成。アニュイ無いし、以下のような感じで。

タワアタ盾主、USリザレク。
キマフゥスタートは、環境的にリスキーなんですが…アニュイが無い、ハルフゥ外して10コス入れると総コストが下がって性能が出づらい、という問題が。なので、しばらくはこの形でやってみます。
基本はキマフゥスタートからアナンタ、アプカルルを立ててセドナまでを耐える方向。現状、早いとアナンタ前に色々飛んでくるので…盾主が頼みの綱だったり。杖主はアナンタで弾きつつ、杖主2体なら相方が弾けないならアプカルルでも弾きつつ。ビルヒは盾主のスマッシュ当てつつ、まずは無理せず落とさず。20、30荒らしは超覚醒前に突っ込んでくる場合は主で捌き、70マナ段階でセドナ召喚で反撃。荒らしが来ない場合は、相方と併せて主荒らしから、最速セドナセドナ荒らし。
セドナは攻撃力150なので、安定してスパクリから10コス2確が効くので強い。ただ、あくまで召喚段階で、高コスではあるモノの、早さとか色々脆弱な面が有るので落ちないように細心の注意が必要。
セドナが荒らしから戻った頃には太公望超覚醒が間に合う。始動その1は、そこからプチ水族館が可能。荒らされて耐える時間が長いので、最速という訳には行かないことが多いですが、アナンタ、アプカルル、セドナ太公望超覚醒で10+10+70+110と、200マナで始動は結構早い…はず。この段階での太公望が200/205(防御はアプカルルの分)。相方と一緒に動ければ、タワー折れて制圧まで可能…な場合も。ただ、この段階でのグロスコストアップ対象の総コストは、160しかなく、150が一つの閾値のためキマ以外を落とされると火力が一気に下がる。なので、基本的には無理をせず。
始動その2は、太公望超覚醒からさらにマナ貯めて80追加の280マナ段階でわだつみ召喚。これで太公望が230/235かつ、コストが250になるので少々落ちても太公望の火力が下がらなくなる。わだつみのWウィーク1も一応あるので、より水族館らしくりますね。ここで動くのが基本。なお、300マナを超えるデッキが多い中で、タワー戦で不利になることが多いとはいえ、280で動くのはかなり早いはず。この形は、一度タワー戦で当たって、落ちた後でもリザ打って、再度完成系に持って行くことができるので動かし易いのも利点の一つ。
相方とタイミングが合わなくて、さらにマナを貯める場合、アプカルル超覚醒の他、わだつみ投げ捨てからのリザレク狙いで、太公望、わだつみの2トップ水族館が結構強力です。これが、リザレク積む場合の最終形。
あと、セドナではなく、最速わだつみから太公望という形も一応相手によってはありかも。太公望とジョブが重なるのが微妙なのですが、味方が○□で、敵に□ばかりが並んだケースでは太公望超覚醒して突っ込んだらタワー折れました。


というわけで、利点をまとめると

  • 200マナ段階で動けるので海にしては始動が早く、この段階でそこそこの打点がある
  • さらに280マナ段階で、中程度の火力が発揮できる
  • さらに後半のリザ3でわだつみを超覚醒させると最強クラスの火力に到達する
  • 全体で移動する関係上、タワー制圧が得意

みたいな感じでしょうか。

弱点は

  • 開幕がやはり脆弱で、攻められてマナ差を広げられると始動の軽さの利点を生かしづらくなる
  • 太公望単体では弱く、セドナとわだつみのコストが生命線、セドナ落とすと、太公望が超覚醒していても逆にタワーを折られるのが確定するレベル
  • 動き出すとマナが溜まらないので後半自力でわだつみ完成が難しい
  • 集団で動かないといけないのでマジシャン同士、水族館同士でぶつかるのが苦手
  • 大型を牽制しつつ戦場を駆け回っていると石割が他人任せになってたり

あとは、リザ前提で全凸気味に突っ込んでほぼ全滅してリザ3で組み上げ直して再度ぶつかってまたほぼ全滅したら、凄い勢いで敵に撃破ポイントが入ってて、味方に対して、ご…ごめんなさいっ!って感じになったりとか。
後は、USはクイドラ、パワライ、リタゲ辺りも考えられる気もします。ただ、その場合、わだつみが完成する目が殆ど無くなるのが難点ですかね。今は環境的に、最大火力を目指せる余地が有った方が安心だとは思います。
機動力はあまり有りませんのでクイドラもいいとは思いますが、その場合は始動を遅めにして火力を高めるべきでしょうか。火力不足を感じるならパワライになりますし、その場合パワライ2で攻めきる手もありますね。ユニットをあまり落とさず、一度タワー戦に挑んだ後に引いてさらに完成を目指すなどの変則戦法を行うならリタゲも十分に選択肢に含まれるかと。
むしろ、この辺の懐の広さが逆に相手にUSを読みづらくしてくれる可能性もあり。わだつみを召喚にとどめて水族館的に動く関係上、リザが本命で警戒されるのを利用して逆にクイドラやパワライが刺さる状況も考えられますので。このあたりも含めて、太公望というキャラに合っているのかもしれませんね。


あと、最近の引き。とりあえず、無制限台で18連続コモンが1回。別の日に、12回で引いたのがURとSRながら、ゴ様とアテナという新旧産廃。新STは未だ何も引けず、実用性が高いモノは何も手に入っていない始末です…。コモンのオーベロンとオキクルミ引けたのがこっそり嬉しかったレベル。まだまだ、茨の道の模様です。