LoV3(AC):この者で逝く!

アップデート後の最初の週末です。プレーできないんじゃないかと思いますが…。
とりあえず、まずは、この者で逝く!

5色アリダリ

はい、出ました、クソデッキ1号です。ダメな部分も強いのですが、まあ、色々考えまして、まずはこれで様子を見ようかと。

  • ミリア
  • ルナorグリンorソドム
  • 朱雀
  • ニーミア
  • ハッター
  • アリス
  • ダリス

まず、タワアタ主が機能しなくなったため、事実上5色は死んでると思います。キマフゥより制圧力が無い開幕10コス2枚は、クリガの弱体…というより事実上の消滅もあって、相当開幕ビルヒなどに弱くなっているはずなのです。なので、その段階で、殆どやれないはずと考えてます。まあ、だからこそではないですが、やっておこうかと。
一部で少し聞かれた、□枠のハッターの代わりにイージス突っ込んでも、アリス50コスになったので疑似ジャンケンデッキでいける…というのは多分5色ではダメな気がしてます。と言うか、私はやりたくないなぁ、と。というのも、イージスを超覚醒したとして、アリスを立ててもシナジーがないというか、イージスが力不足というか、いずれにせよ、□△という建て方が無い上に、□○で立ててもおいしく無いからです。
ダリスはアビリティ的にアリス無しはあり得ないので、イージスを立てると□○という建て方しか無いのですよね。ところが、イージスは所詮ATK190止まりでアリダリの持つ最終的な超火力であるATK260×2には遠く及びません。その上、主力となるアリスは○で、その苦手となる□に対して、同じ□であるイージスのATK190では有効打が与えられません。□の方がメインで、それを狙う△を追い払うための○、という力関係なら、まだ機能するところですが、逆では辛いのです。
普通のジャンケンデッキなら、まだ機能するイージスですが、5色アリダリは、開幕遅い、荒らししづらい、中盤脆い、しかし完成すれば超火力、と最速イージス決めて安定する、安定していたジャンケンデッキ系とは思想が違いすぎるのだと思います。そう言う意味では、立てて防衛と荒らしを兼ねた上で適度に落としてマナ回収ができるハッターは、相当考えられた相性の良さなのだと思うのです。
もちろん、3色アリダリなら、始動タイミングの違いなどから、イージスという択もまだあり得るのかもしれませんが…3色だとアリダリである必要性の方が、やや疑問なんですね。そもそも、タイプデッキを中心にインフレが進んでいるらしいので、中型2体を立てるジャンケン系自体が環境に合ってないと思います。
なら、5色なら対抗できるのか?といわれると微妙なのですが…それはやってみなければ分からないところかな、と。少なくとも闇ノ者には多少は有利が取れる…と良いなぁ…。

サクヤ水族館

続きましてサクヤ水族館です。アニュイが欲しいです。ただ、とりあえず、キマフゥだろうが、キマ水虎アナンタだろうが、シェラハを立てる解が無い以上、まずはこれで逝く。

  • キマ
  • 水虎
  • アナンタ
  • マカラ
  • 深き
  • オオモノ
  • サクヤ

一応、サイドボードとしまして、ハルフゥ、アプカルル、わだつみ、キャンサー辺りを用意。新規カードの差し替えにある程度対応できるようにしておきますか。

マナアップ

旧来型のフェンラーマナアップです。高コストで、高スペックなアカズキンが話題かつ高額取引対象みたいではありますが…正直、万一手に入ったとしても、現状でアカズキンは使いこなせる気がしません。完成時には高い防御力を誇りますが、ディフェンダーでありジョブ被りのためラースとの相性が微妙。重さ的にフェンリルとの相性も微妙。火力だけで言えば、フェンリル単体のATK300と同じレベルですし…デッキバランス的にはフェンラーの完成度がそこそこ高いと思うのです。
強いて言うなら、旧来マナアップは、環境的に荒らし強化に伴い、防衛力、完成までの遅さが気になると思われます。そのため、サイドボードとしてサボテンを入れて、10コスからロッシュ外して、白虎、ポポ、パーシ始動の20コスのアルフォスまで根元で、サボテン荒らし、ラース、フェンリルという形を、一応検討。アルフォス外すと火力が下がりすぎて意味がないと思われるし、パーシ居ないのも意味がない。後は、ヘイト集めやすいですが、序盤を加速するためポポよりロロを選択する手も一応…。

タイプデッキ各種

一応、流行ですので動きくらいは確かめますか。とりあえず、今回のアップデートでは、事実上、タイプ単のみが選択肢になってます。というのも、タイプアップのみが上方、ただし6枚目と7枚目のみ(タイプアップ自身も含めて)で、タイプサポートは後半で弱体化、多くの場合20コスサポートが持つ、最後の超覚醒で上がる火力が下がってるためです。

英雄単

小太郎をどうするかが悩みどころ。ジルボルドが相当評価上げているので、□△構成の方が良いのかも知れない。○と言えば、ペルセウスも居るのだけど魔無しの3色はさすがに使えん…。

闇ノ者単
  • ミリア
  • ソドム
  • エリザベート
  • フィンテール
  • ウォドノス
  • ゲーデ
  • 黄泉神

安定の闇ノ者です。ミリア有りの2種族混種と最初から完成してますね。以前は、海中心の環境で、ゲーデにはオオモノが刺さるし、最速黄泉神というのにも慣れず荒らしが捌けなかったので断念しましたが…。依然として荒らしには弱い傾向は有りますので、揃えやすいのに割と上級者向けというのは変わってないっぽい。下手するとミラーでは、ウォドノス荒らしが上手い方が勝つ、みたいな困ったストイックな環境になってるかも…。

凶禍単

鏡華たん…違う。凶禍嫌いじゃないですよ?凶禍縛りで金まで上げるとかいう遊びやってました。なお、金Dで挫折した模様。

  • ディニ
  • みずち
  • アジダハーカ
  • フルフル
  • ビルヒ
  • アクアキング
  • アバド

以前はアジダハーカ荒らしでビルヒの代わりに落とし児入れてましたが…仕様変更はちょっと悲しい。まあ、こっちの方が根元安定するし、ビルヒは元々強いし…。なお、凶禍最強のディフェンダーブラックライダーさんにはお声がかからなかった模様。ガープ…?いえ、知らない子ですね。


とりあえず、これくらいだけ、準備しておいて。後は適宜…。そもそもプレーできるといいなぁ、本当に。