艦これ(PC):5-3攻略

というわけで、5-3です。何度か失敗していますが、一応初めて、ボス撃破まで行きましたので。と言ってもやってることは前回と変わらないのですが。
一応、5-3のポイントとして、4-4同様にウザいフラ潜の存在があります。とりあえず、ゲージを削ることが目的だったので、今回はフラ潜は放置の方向で進めました。そのため、雷巡は使いません。代わりに夜戦火力としては重巡を使いました。また、ルート誘導のために、高速艦だけで組む、戦艦は2隻まで、駆逐艦を2隻入れるという構成になっています。

  1. 島風(ソナー、10cm×2)
  2. ヴェールヌイ(ソナー、10cm×2)
  3. 摩耶(20.3×2、三式、電探)
  4. 鳥海(20.3×2、噴進、電探)
  5. 金剛(46、41、三式、電探)
  6. 比叡(46、41、三式、電探)

陣形は道中単横(意味があるかは分かりませんが)、ボスが単縦。重巡と戦艦の位置関係は、秋のイベントなどでは戦艦を先、重巡を後にしていましたが、今回はボスが非力で、むしろそれ以外を先に落としたいことから3番、4番に入れています。これで、道中大破せず、ボス戦で夜戦に持ち込んで、当たり所の運が悪くなければ、なんとか…。
ただ、この構成ではボス戦S勝利は取れません、フラ潜が落ちませんので。クリア後ならば、フラ潜が居ない組み合わせが有るみたいですし、それを狙う手も有りますが…いずれにせよ、安定して回す、というのにはほど遠いですね…。やはり、Sを目指すならフラ潜を落とすことを考える必要があるでしょう。
まず、陣形は、ボス戦も単横にするのは最低限でしょうね。加えてフラ潜を落とすには、対潜装備ガン積みの駆逐、軽巡2隻程度が必要。あとは不利や反航引かないことを祈る。道中の夜戦における安定度が下がりますが、駆逐2隻に対潜積むよりは、駆逐1隻+軽巡1隻に積んで、軽巡の分、重巡を1隻減らすべきか…?軽巡の候補としては、4つ積みは伊達じゃない夕張か、道中考えると素の性能がもうちょっと欲しいよ、ということで五十鈴改二か、その他、軽巡最強候補達が選択肢に挙がるでしょうか。まあ、とりあえず、クリアしてから余裕が有れば試してみたいところですね。


あきつ丸、大発2つ積んだら遠征での入手が10%アップしました。大発1つで5%アップみたいですね。改だと3スロットあるので、最大15%。正直、燃料消費が多すぎて、これくらいは増えないと元が取れそうにないです。なお、あきつ丸の大発は1隻で1個、改造時にも増えないので大型建造であきつ丸を3隻拾う必要が…。