LoV3(AC):むぅ…

ついに、SRで自引き6枚目が出ました。そう、ムーです。
以前書いたとおり、なかなか引けなかったムーだったはずが、なぜかその後やたらと引くのですけど…。そして、そもそも、海皇は相方に引いたときのトラウマ(概ね進行形)から、自分自身では使ったことが無いのですけど…。これは、
ムー「オレを使ってみせろ」
ということなのか?!ん〜…ちょっと考えさせて下さい。


以下、雑記。
メインは、相変わらずのリザプルデス。最近あまり他の人を見かけませんけど。そして、相変わらずプラEとかDとかをうろうろしてます。なお、屍の刃と三邪神の称号を入手しました。音楽という点では三邪神にしてみたいのですが、不死単に対するこだわりという点から屍の刃を付けてます。レベル2以上が取れる日は来るのでしょうか?
サブが金Bまで落ちてからプラに戻れません…。なぜか金Aで6割くらいの確率で4位を連打してます。勝ち4位、負け4位…まあ、良いですけど。
英雄単使ってましたけど、モルドレッドを落とすことが…。モルドレッドを事故死させてしまうと、小太郎の代わりに再度モルドレッドを立て直すケースが結構あって、そのまま、防衛や低コスでの石割でちまちま貢献して勝ち4位。相方が海とかで自分から踏み台になりに行っているようなケースが…。優秀なはずなのに、なぜか英雄単だと、小太郎を出すケースが少ないんですよね…。まあ、モルド超覚醒が重いから、ってことなんですけど。エリゴス超覚醒からのバハが遅れるのと同じようなものですし…。
ヘラおでんラーも相変わらず使用中。やっぱりイージスがあまり好きになれないんですよねぇ。とりあえず、ヘラおでんで荒らすケースと、ヘラすっ飛ばしておでんさん直接立てるケースと、イージス2とかでどうしようもなくてラー立てるケースの3択になってきました。3番目は、それこそあまりやりたくないんですけど、そのためにイージス入れるのも嫌なんですよねぇ。なんだかんだで、ヘラが居ると、荒らしの開始速度とヘラ、おでんの両方で荒らす場合の厚みみたいなのが好きです。あと、今日、対面がじゃんけん+ゴ様で…ジャンケン側がイージス立てそうだったので、おでんさん直接出して守らせながら超覚醒で、ゴ様の10コス特攻を大量に食べてみました。とりあえず、防御300は越えました。確かに、結構楽しかったです。ちなみに、接戦で負けて4位でした…。
久しぶりに凶禍使いました。やっぱりアクアキングさん超イケメン。相性次第ではあるのですが、相方がアタッカー出してくれたのに便乗してアクアキングさん育てて相手マナタワー荒らしたらシャキーンシャキーンと収穫できました。まあ、低リーグだからというのはあるのですけどね。でも、50コスマジシャンというと紅蓮、シェラハが出てくる中、タイプ系のアクアキング、ジルボルドも相当強いんですよね。防御力高いですし。まあ、低コス落ち始めると脆いんですけど。後は、コスパ悪いんですけど、フルフルアーツも強いんですよね…。あまり早い段階から乱発していると、結局、覚醒、超覚醒が遅れてきついんですけど。

デッキ考察(タイプ凶禍、魔種単)

凶禍と言えば…魔種単凶禍で開幕ミリア、ビルヒってどうなんですかね。アジダハーカの場合、超覚醒してもその段階では打点が40くらいにしかならないので、普通にビルヒも有りのような気もするのですが、そうはいっても、ビルヒが一番活躍できるのは、やはり開幕から50コス最速が立つまでの間くらいなので、ミリアと出したいなぁ、と。一方で、魔種単にすると、ミリアは必須としても、凶禍の10コスが足りないんですよね。

案の一つとしては以上ですかね。10コスが3枚しか無いですが、ミリア、ビルヒの開幕を残しつつ、タイプ凶禍を6枚入れるとすると、この構成くらいしか。オロバスはタイプの恩恵がないので選外。同じくタイプ持ちではありませんが、中コスで軽い分マシなガープにしてます。ただ、タイプアップはアバドンのAのみですしね…。タイプでやるメリットって何かあるんだっけ?…という話に。うん、まあ、多分これは無いな。