艦これ(ゲーム):ようやっと…

響が別府になりました。ヴェールヌイ、レベル70はやっぱり遠いよ…。レベル50超えてから、10レベル毎に傾斜がさらにかかるのもあって、レベル69→70に必要な経験値が、レベル49→50の2倍近いとか…。いやぁ、もっと酷くなる98までや、さらにその先の99とか到達している方々は、つくづくすごいなぁ、と。

ちなみに、レベル70のヴェールヌイ、現在、我が家ではレベルだけで見ると第8席ですね。


というわけで、せっかくなので少し晒してみる。

60位まで。改造前の遠征用駆逐艦や、遠征で育った駆逐艦らが居ますね。うちの唯一の航空巡洋艦もがみんもこの辺。ぶっちゃけ、このレベルではイベントなどでは戦力外です。空母の赤城は2隻目。一方飛龍は1隻目。この辺は入手時期の問題も影響してますね。
菊月は中二かわいい。



50位まで。西村艦隊の面々が揃ってますね。とりあえず、改までは育てた、自分をほめてあげたい。キヌガッサとか、育てる気が起きないんですけど。遠征でくすぶっていた時雨なんかもここですね。改二は遠いです。
あと、さっちゃんはボクっ子かわいい。



40位まで。ここは、殆ど遠征組ですね。駆逐艦は主に趣味によって、選ばれている感じですね。これくらいのレベルがあると、1-1周回でキラキラ付けるのもそこそこ安定するので、遠征にさえ使わない連中とのさがさらに広がります。天龍と違って改造する必要も感じなかった、うちの初建造で出た初軽巡洋艦・竜田もここに。艦隊のアイドル、那珂ちゃんもネタで改造まで育てた後、遠征要員でここまで育ってます。
あと、文月マジ天使かわいい。



30位まで。31位だった阿武隈もそうですが、かつてお世話になった英雄達が眠る場所…みたいな感じでしょうか。吹雪は初期艦。今でもそこそこ駆り出しますし、今回のイベント前くらいまでは、駆逐艦勢の中では島風に次いでレベル高かったのですが。響以外の暁型の面々もここ。3-2のクリアを果たしてくれた連中ですね。
扶桑、山城の不幸姉妹は、2-4のクリアに貢献。金剛型が揃わぬ中、主砲ガン積みで火力の一翼を担ってくれました。
出現が遅かった陸奥も演習に出していたら、ここまで育ってます。やはり、演習ならばレベル50前くらいまではそこそこ育ちやすいですね。
あと、暁ちみっこかわいい。



20位まで。準主力群ですね。加賀は出現時期が遅かったためこの位置。逆に加入が早かった瑞鶴が赤城と共にツートップを担っているため、ある意味あまり成長してません。川内は軽巡では長く愛用していたのでこの位置。最近は球磨に追いつかれそうで焦り気味。
軽空母勢も多く居ますね。育てるのが結構辛かった千代田もようやく改二になってます。4-3攻略に向けて、対潜攻撃が可能な軽空母の補強を目的として育てました。後は、隼鷹、飛鷹は空母と組ませての出撃が多かったのでこの辺。まあ、被弾して大破することが多くてイラッとすることも多い連中ですね。
さらに11位の霧島は金剛型で唯一のトップ10落ち…。いや、嫌いじゃないんですけどね、どうしてこうなった。ちょっと、マイクチェックがキモイのと、メガネがキモイのと、大破時の巨乳がキモイだけなのに。



最後にトップ10です。実は意外と入れ替わりが激しい。
現在のトップはハイパー北上様。先日までは4位圏だったのですが、イベントで換えが効かないポジションに居たため、トップだった榛名を抜いた形です。
榛名、比叡は相次いで入手した我が家の初期金剛型で、2-4攻略に貢献した他、現在も演習番長としても活躍しているので、安定のこの位置。
元トップだったのが、嫁・瑞鶴。今回のイベントで活躍の場が無かったことや、艦これからやや離れて、演習くらいしか回していなかった=空母のレベル上げはしてない、なので、少し落ちて4位になってます。それでも、艦載機開発目的などで秘書艦を勤めていること多し。放置ボイス、時報ボイスがかわいいです。
瑞鶴は旗艦運用だったのでその分育ってますが、相方になっている赤城は67と、レベル70に到達していません。まあ、概ねこの辺が、演習以外で上げた実力(?)、みたいな感じです。


とまあ、こんな感じで。誰得という感じではありますが。まあ、提督毎に入手順や運用の歴史が割と現れる部分だと思うので、入手順共々、眺めてみると楽しいかも。