艦これ(PC):11月イベント、E-2クリア

始まりました11月のイベントです。旗艦は1日から20日までの20日間。一般的には2,3,4の3連休、9,10の週末、16,17の週末がメインの攻略時期になるでしょうか。
そう言う意味では最初の3連休は大事と言えるのですが…、2日かけて、ようやくE-2をクリアしました。以下、クリア時の編成。調整を怠っていたので、座標が微妙にずれているのはご愛敬。

基本的にこれと同様の艦隊をもう1種類用意して交互に回す感じで進めました。なお、面倒くさくなったので、念のため旗艦以外ダメコン積んで中破進撃してます(大破は戦力として期待できなくなるので、基本敵に撤退の方向)。他にも、潜水艦を旗艦に据えて、弾避けに使う等も試しました。潜水艦の被弾率がやや高いのが難点ですが、あるいは、よく育った潜水艦が居れば、こちらの方が安定するかも知れませんね。
E-2は、夜戦でスタートする面です。私は、3-4の突破がつい先日、依然4-3は未攻略と、5面未到達のため、初めての経験ですが、これ難しいですね。以前、夜戦スタートの面を、と言う要望の話を聞いたときには、なんだその軽巡・駆逐向けイージーモードは、と思ったものですが、敵も同じ条件で、なおかつこちらは轟沈は避けねばならないという仕様を考えると、全然イージーでも無いなぁと思いました…。
ポイントとしては、夜戦なので

  • 攻撃順は上から
  • 航空戦力は無力
  • 甲標的 甲、潜水艦など先制雷撃も無効
  • 戦艦の2回攻撃も無効
  • 条件はよく解らないが最終戦のみ夜→昼に繋がる場合がある
  • 雷撃を中心に、火力はインフレ気味
  • カットインが入るのでさらに火力がインフレ気味

と言った感じ。基本的に攻撃回数が6回しかないので、外すと全滅させることが出来ないのがポイント。特に、旗艦のかばう仕様があるので、倒しきるのは結構難しいです。ボスに関してはさらに体力が多めなので、1撃で倒すのも難しそう。最終戦の場合、夜→昼と繋がれば、そこから航空、先制雷撃、砲撃、雷撃と続くので、そこで倒しきることが目標の1つに。ただ、発生しないことも多く、敵が旗艦1隻のみ残っている場合には発生しない?という話もありましたので、やはり試行回数が必要そうです。
後は、並び順は相当大事そうです。攻撃順が固定される他、大破すると攻撃出来なくなることもありますので、比較的進めやすそうな配置として、うちでは柔らかい艦から順番に配置する方法を採用しました。これは、単純に下の方の艦ほど、攻撃にさらされて、攻撃機会が回って来ない確率が上がるためです。また、1手先に先制できるメリットが非常に大きいので、駆逐艦軽巡、雷巡など、夜戦での命中率が高そうな艦で確実に敵を削るのは非常に大切だと感じました。雷巡も、甲標的の意味が薄く(昼に続いた場合に意味が大きいが)、魚雷、甲標的、ダメコンと積んでしまうとカットインが起きないので、ダメコンを積む場合は魚雷×2とかの方が良いかも。
道中の敵で一番やっかいなのは、エリート重巡。魚雷を使った高確率のカットインが脅威です。これが当たると、戦艦でもかるく中破持って行かれますので…。2番目、3番目に並んでいることが多く、旗艦のフラ軽巡などよりよほど恐ろしい存在になっています。これらをこちらの旗艦〜3番目まででどれだけ無力化できるかという運ゲーになってます。この被弾率の高さに嫌気がさして、ダメコン積んで回すようになりました。(中破轟沈の有無も結局の所よーわかりませんので)
陣形に関しては、とりあえず、道中複縦で行って、最後単縦か複縦で行きました。あるいは、単横で回避専念というのも有るのかも知れません。
後は…キラキラは大事です。面倒くさいですし、戦艦などの場合、消費がバカになりませんが、ここぞというところでは、上手く演習なども利用しつつ付けるのがオススメ。最後に決めた時は全員キラキラ状態でしたし、被弾率も相当変わってくる印象です。


さて、いきなり、E-2で相当時間がかかってしまいましたが…回復を伴う本番はこれからなわけで…この先どこまで頑張れるか…。