ガンスリンガーストラトス(AC):v1.41へアップデート

1/31に大型のアップデートが行われたガンストです。
今回の目玉はなんといっても、新規ウェポンパックの追加に、多数のバランス調整でしょう。
各キャラ、以前までの新作WPの壁紙ダウンロードでのレンタル分が正式にGポイント交換対象となった他、さらに新規で1つのWPが追加されていますね。この新規のWP、今回は200Gマネー(実質200円)での14日間のレンタルに加えて、新たに20万Gポイントでの買い切りができるようになっていますね。この20万ポイント、従来と比較するとかなり割高ですので(従来のWPの最高額はで5万Gポイントだった)、次にWPが追加される際に、値下げされ、レンタルが無くなるという仕様になったのでしょうね。従来ポイントを大量に余らせていたプレーヤーにとっては、20万Gポイントでもポイントの使い所ができたという意味で、十分嬉しいと言えるでしょうし、逆に、ポイントの蓄積に困っているならばレンタルすることも可能という。実際、1戦500Gポイント平均で稼げたとして、20万Gポイントとなると400戦相当ですし、全国対戦200円で3戦として、プレー代金にして2万5千円以上ということになりますので、無理にGポイントで購入するよりはレンタルした方が良いでしょう。


バランス調整に関しては、戦後評価が見直された部分が有るようですが…風澄君を使った限りでは、従来と比較してあまり違和感は感じませんでした。
WPについては、全体的に、バランス調整がされているみたいで、特に、不遇だったアーロンの強化、足止めに弱かったジョナサンの強化などが目立つところでしょうか。使い勝手の悪かったビームロッドガンの仕様強化、スナイパーライフルのダメージ強化の一方で、猛威を振るっていたニードルガンが少し弱くなり、人気だった強化の標準型「ヒーラー」もエリアシールドと回復ライフルLv6が弱くなるなどバランス調整の跡が見られます。以前のインタビューの通り、人気をしていて、一般的に強いと言われるウェポンパックを少し弱く、使い勝手が悪い、敬遠されがちなウェポンパックをより使いやすくする方向で調整されているようですね。
キャラ別で見ると、風澄君は低コスト型「レンジャー」がコスト1300と一段と価格破壊が進みました。ハンドガンも従来のLv3からLv4に上がったことで、標準型との違いはアサルトライフルのレベルだけ、しかもサブウェポンにグレネードが付いているという形に。しかし、耐久力は一段と下がり320→300に低下したことで標準型との差がより鮮明になりました。使ってみた感覚では…非常に落ちやすい印象を受けました。無理をすると2落ちしてしまうケースが多く、以前より運用に気を使うように思えました。
風澄君の新作パックは火力強化型「マークスマン」ということで、従来のマークスマンの強化型ですね。ポイントが余っていたのでこちらはGポイントで実際に購入してみました。主力はサイドのアサルトライフルLv6。建造物の破壊ができる上、スナイパーライフルと同じスコープ付きと、従来のアサルトライフルよりかなり強化された代物になっています。弾数が15発となり、3点バーストで5回射撃できるのも大きいです。特にアサルトライフルLv5が、比較的リロードが早いとは言え9発しか無かったことと比べるとかなり使い勝手が良くなっていると感じました。それから、ダブルガンが強化型「アサルト」と同じマシンピストルLv2になり、近距離からやや近めの中距離までをカバーできるようになったのも大きいですね。強くなったアサルトライフルとマシンピストルで、標準型にとって鬼門であった中距離もカバーしやすくなりました。
羅漢堂も少し使ってみました。こちらは、アップデートに有ったとおり、標準型「バラージャー」のロックオンミサイルランチャーLv2の追尾性が格段に向上していることが実感できました。具体的に言うと、以前は遠い間合いからロックオンして撃っても、牽制程度の効果しか期待できませんでしたが、アップデートでちゃんと当たる程度に追尾してくれるようになりました。ほぼ、死に武装のつもりで運用していただけに、この変更は嬉しい限りです。威力の高さもあって、少し強すぎる気もしなくはないですが…。逆に猛威を振るっていた特攻型「ウォーリア」は軽量指向性シールドのレベルが下がった影響がありそうですね。
アーロンはまだ使っていませんが、愛用していた(けど弱かった)コマンダーが強化されたのが嬉しいですね。特にエリアシールドの追加は大きいです。加えて、コスト1700と割安な汎用型も追加されました。こちらは強力だったビームライフルがライトアサルトに変更されているものの、エリアシールドがLv3となり、より使いやすそうになっていますね。後は、低コスト型ソルジャーが1700→1600と安くなったり、ビームロッドガンやビームマシンガンが少し強化されたり、軒並み耐久力が強化されたり…。
後は、新作ウェポンパックで比較的よく見かけたのは、レミーの標準型「タイラント」。レミーに鉄球という組み合わせが面白くはありますが、実力の方はどうでしょうか。シールドが無い分、やや取り回しが難しそうにも見えますね。
鏡磨の標準型「マッドネス」も見ましたね。名前が「狂気」というのも凄いですが…。とりあえず、遠距離から伸びる火炎放射器の炎は見ていて圧巻でしたね。


とまあ、みんなまだまだ様子見という印象ですが…新キャラという話もありますし、にわかに活気づいてきましたね。