ガンスリンガーストラトス(AC):怒濤の…

あけましておめでとうございます。本年の最初の記事はガンストから。
旧年中の話題ですが、コミケ3日目の帰りに「帰ってきた撃ち納めMk-3」と称して撃ちに行ったところ、怒濤の10連敗(前日から含めると怒濤の13連敗)を記録。相当に酷い動きだったと推測されます。特に、AIM力と臨機応変な判断、頻繁な視点変更といった要素に基づく高いカット力、横槍力みたいなのが要求される風澄くんでやるとボロボロでした。御一緒されました方、本当にごめんなさい。体調悪くて、機能していなくても…それでも、撃ちたいんです…。
よく分かりませんが、比較的マシだったのが羅漢堂。遠距離主体の先読みでプラズマ波動砲とか、ガトリングを置いておくスタイルで遠距離から戦っている間は、そう迷惑にならない程度には機能していた模様です。
鏡華も近距離型「メディック」で回復主体で立ち回っていたので、まだマシでしたが、それでも、なんというか…回復銃が当たらない…(泣)。相当、えいや、えいや、って撃つのですが外して…回復まだ〜?って人に、ごめんなさい、リロードが…みたいなことに。
で、流石に、怒濤の13連敗をやらかすとランクダウンしまして、現在C1に落ちました。まあ、最近の調子だと、しばらくしたらまた上がり始めると思いますが、折角なので、この機会に色々使ってみようかなぁ、と。ランク上げる方向で頑張っていると、気付くと風澄の標準型「レンジャー」1択、とか、羅漢堂の標準型「バラージャ」1択、とか、慣れたWP以外を使うリスクを取りたくない、という変な思考が働き始めるので、しばらくはあまり気にせず色々なWP使って戦ってみようかなぁ、と。


というわけで、新規NESiCA購入!召喚、真加部主水!という感じで、始めてみました。しばらく統合しないで動かしてみるつもりですが。全体的に通常の立ち回りはやや難しく、評判通り格闘が強い印象ですね。というか、格闘がちょっとの攻撃で止まらないのが恐ろしいです。風澄くんの右格とかしか使わない人間にはちょっとカルチャーショックです。もうちっと、格闘も使えるようになれば、鏡華の火力も少しは上がるかなぁ、と。
ちなみに、使用するのは忍者と悩みましたが…レミーと忍者は腐の香りが強くて、あまり自分で使いたくないんですよね…。まあ、ホモっぽいとか言われる次点の風澄使いとしては、少々失礼な物言いかも知れませんが…。とはいえ、高機動型を使ってみたいという思いはあって…そうなるとしづねか草陰なんですよねぇ。世間に、しづね多いしなぁ…でも、飛行も含めた総合性能では現状、一番機動力高いんですよね…。いっそのことξ(クシー)にしようかなとも…。って、考えると格闘とは離れていくので、いっそのことと、主水にした次第です。


また、少し話変わりますが。この冬の休みで、結構御新規さんが増えた印象があります。というか、なんか、普段ゲーセンとか来ないんだけど、飲み会とかで時間がたまたま余ったので、って感じの方が意外といらっしゃる印象。プレーヤーが増えるのは、対戦ゲームで有る以上一プレーヤーとしても嬉しい限りですが、逆に、今はあまりキャンペーンとかされてないんですよねー。大会前ということで仕方ないのでしょうが…。まあ、テコ入れ無しでも新規プレーヤーさんが増えてるんだから良いじゃない、とも言えますが、プレーして貰って定着して貰うことも大事ですし、若干の機会損失になってないかと感じてしまう部分も。


さて、それでは初撃ちにでも行ってくるとしますか。