GGeneration OverWorld(PSP):ステージランクAのEX

小ネタその1。そう言えば、マスタースキル1つしか持っていない一般的なキャラのマスタースキルってどうやって増えるのか気になっていたのですが、どうも撃墜数で増えるみたいですね。とりあえず、通算20機撃墜で2つめのマスタースキルが出るみたいです。しかし、マスターユニットにならないと意味無い以上、あんまり意味が無いような気もします。そして、全キャラのマスタースキルを開放するとか言い始めると、またマゾいことになりそうですね…。
小ネタその2。気力関連で、気力の維持や上昇がやや楽になっている模様。超一撃のスーパークリティカルの威力、特に格闘攻撃の威力がテンションの状態依存で上がっていた分が、上がらなくなったのか、上がりが小さくなったのか。少なくとも弱体化しているのは確実。その代わり、気力の上昇では、敵に攻撃を当て、同時に敵の攻撃を喰らうとした場合に、以前は気力増減の収支がプラマイゼロだったのが、プラスになっている模様。また、超強気以上からMP消費有りの武器などを使用しても、案外気力がダウンしないのは、当てるだけで上がる気力が大きくなっているためか?あと、超一撃状態で、他人の援護攻撃に入った際に、外しても気力が下がらなかった気がする。これは以前は違ったのか、以前からそうだったのか、ちょっと分からないのですが…。


ワールドツアーの最初のEXをクリアしました。さて、2回目のマスター選択です。今回はマスタースキル重視で選びたいですね。
(注:私の場合最初にカミーユを選んでおり、その上で2人目のマスター選びを考えています。1人目の状況によっても話はきっと変わってきますのでご注意を)
まず、欲しいのは自由捕獲。これの有無は、かなり大きそうです。後は、火力を重視するならテンションUP、攻撃UPあたり。回復関連や再行動があるとちょっと便利かも知れません。
まず、自由捕獲持ちをリストアップしましょうか。

以上、9名です。…なんか、前回書いた、ちょっと地雷っぽい連中が軒並み該当しているような気もしますね。もちろん、強力な能力を持っているマスターも多いのですが。
さて、この中でマスタースキルだけで見ると、かなり優秀に見えるのがアナベル・ガトーゼクス・マーキス。ガトーが自由捕獲、命中100%、攻撃UP、テンションUP、ゼクスが移動UP、自由捕獲、攻撃UP、テンションUPとなっています。ただ、両者とも覚醒してない上に、ガトーはユニットが割と腐っているので、即座には生きない感じですねぇ。
逆にパイロットの能力主体で見ると、シャア、ジュドー、ウッソ、リボンズ・アルマーク辺りは一級品ですかねぇ。次にデシルあたりか。
このうち、シャアは回避100%のおかげで特定の機体を守れる利点がありますが(ちなみに、回避100%になるのは回避選択時のみ)、汎用的な火力強化が無いのと、機体が腐りそうなのがやや不満。
ジュドーはテンションUPが無いのが難点ですが、ユニットが固まっている場合に効果が大きい範囲EN回復なんかはやや面白いかも。ユニットも含めてそこそこ有りかなぁ、という印象。
ウッソは攻撃UPこそ有りませんが、テンションUPが有り、後は射程UPとレッドバスターと全体的に悪くない印象。ヴィクトリーも悪い機体じゃないし、将来的にV2AB辺りまで成長することを考えると有りだと思います。個人的に2人目のマスターとしては一番良さそうに思えます。
リボンズは…テンションUP持ちで、後は回復系2種。補助を重視するなら有りだと思います。あとは、まあ、キャラ的な好みとかですかね…。よく分かりませんが。
デシルはテンションUP、攻撃UPを両方持っておらず、微妙な指定ダメージとかが付いているのでイマイチに見えます。
その他、ガロードガンダムXなどのマップ兵器持ちとのシナジーを重視した構成ですのでその辺を活かせれば、あるいは…というところですが…やっぱり微妙。
後は、好みとかの話になるのですが、思い入れがあるのもそんなに居ませんし…強いて言えばゼクスなんですが…。とりあえず、後悔しなさそうなウッソにしておきます。


さて、前回書きました、ギラドーガ(サイコミュ試験タイプ)ですが、レベル上げてサザビーを開発しました。このサザビーからνガンダムに直接開発できる模様(必要Lv3)。後は、Lv4まで上げればシナンジュと、もう一つ別のユニットに派生するらしい。多分、ナイチンゲールですかね?宇宙Aなので、有る意味強そうですが…。ただ、ナイチンゲールって盾持ってましたかねぇ?今作、盾無しはやや使い辛いのですが…。いっそのことνガンダムにしてしまって、そっちの派生に走る手も有りますね。
クロスボーン・ガンダムX1がレベル3を超え、派生できるようになりましたが、これも悩みますね。それぞれ違いが微妙なんですが…。候補は、X1改、X2、X3。X1改はX1のマイナーチェンジで、使いどころがイマイチ無かったグレネードランチャーを、火力が高い特殊格闘のスクリュー・ウェッブに交換した程度。X2は遠距離対応のバスターランチャーや、近接のショットランサーを搭載したザビーネ仕様。汎用性は一番高そうですが燃費が悪い。盾として運用するならX1の方がよさげ。X3はX1に近いですが、A.B.C.マントではなくIフィールドになっています。さらに、ビームシールドも無いので防御ができません。Iフィールドのおかげで、防御行動を取らずともビーム射撃を無効化できますが、逆にビーム格闘には無力ですし、貫通ビームに対しても援護に入るのは微妙に…。まあ、X1自体、生産リストが載っていませんし、ビームガード要員に便利なので、とりあえずはX1改を作って必要に応じて量産し、他の派生は後で考えるとしますか。


さて、次はランクBです。まあ、適当に頑張ろう。