デビルサマナーソウルハッカーズ(3DS):レオン自工@高難易度やべー

レオン自工がヤバイと言いますか…まあ、早い話がアーバンテラーに殺されまくっています。主人公の育て方間違えたのかしら?ちょっとした力や速さなんかより、ただひたすらに耐えるための耐久力と魔力、あと運(for銃命中率他)を高めるべきだったか。…うん、まあ無いな。でもまあ、案外主人公のビルドの違いを追求するのも楽しかったりするんですよ。知力重視ビルドとかも案外楽しかったり。まあ、この辺はシリーズにもよりまして、主人公やパートナーの剣が主力*1の場合はあんまり変なことやると苦労するので…。
で、現実逃避はこれくらいにして、アーバンテラーがヤバイです。レオン自工の3F辺りから、2匹で出てきて、物理反射なのも面倒なのですが、素早さが高く(素早さは8だったのでこの辺では普通)、また火力が異様に高くて瞬殺されます。とりあえず、ハッピートリガーが凶悪で全体銃撃で8〜9割のダメージを与えてくれます。2発重なると普通に全滅します。全体攻撃なので友愛ガードが効きません。全体攻撃ではないのでマシなのですが、狙い撃ちも同様の高火力のためそれでも簡単に瀕死になれます。
ついでに素早さレベル?特殊仕様?のためか、サプライズアタック、バックアタックの確率が異様に高いのも印象的。バックアタックはインストールソフト・百太郎で防ぐとしてサプライズはどーにもなりません。
一応、物理反射の基本として破魔、呪殺系には滅法弱い…はずなので、その辺が上手く効けば…。なんか、高難易度だからか何なのか、アークエンジェルのハマは結構サクサク避けられますけど…。一応、この段階でオート・マータのおばちゃまが、せがき米を仕入れてくれてますので、主人公、ネミッサにも撒かせるかなぁ…。10個しか持てないのが不安ですが。(追記:主人公とネミッサのせがき米撒き撒きでちょっと安定。仲魔にもハマ用意させておくとよりベター。なお、命中率安定させるために主人公にも多少の知恵があった方が良いかも。)
防御面では、反物理か強物理の防具が有れば、対抗もできるのでしょうが、全体攻撃や狙い撃ちから逃れる術はあんまり無いので…念のため友愛は連れていく、通常Attackに備えて後列に下げるくらいですかねぇ。まあ、頭数増やしてハマ撃ちまくるのが良さそうな気もしますがMAG収支ががががが…。
というわけで、ここは一つ、最終手段!バックアッパー。はい、1戦闘毎にきっちりセーブしましょう。後ろ向きですがこれで解決できる問題も多いですので。


あ…今度はシワンナのマハラギを2発喰らって落ちた…。


ちなみに、レオン自工に入った段階でLv28でしたが、現在30まで上がりました。30になると女神フォルトゥナを始め、作成できる悪魔の幅が広くなりますので、一度、仲魔の編成を考えますかねぇ。特にフォルトゥナは王国屋でコペルニクスと交換できますから、シーアークでランダム合体にいそしむのも手ですね。
ただ、頑張って作ってもMAG消費が酷かったり、結局普段連れ歩くのは1〜2体なので宝の持ち腐れの場合も多いのですが。さらに、自分のレベルが上がると今度は仲魔の方が陳腐化してしまうという…。

*1:相対的に魔法全般がゴミだったり、主人公のレベルに比べて敵のレベルの方が高めで仲魔がゴミだったりする場合に起こりやすい。