東方ポケット戦争2:インストールしてみた

コミケ後にとらで見かけてお買い上げ。未完童話という台湾だっけか?のサークルですね。ちょっと日本語に難があるが、それなりに面白いやり込み系のゲームが中心ですね。…私は、長続きしないんだけど、割りとお買い上げはしていたり。こちらは東方ポケット戦争、東方ポケット戦争EVO、アペンドのEVO+と続いている同サークルのシリーズの新作になります。
現在、まだほとんどプレーはしていないのですが、なんで敢えて、この段階で日記に書いているかというと…
日本語のレベルが飛躍的に向上している!
いや、正直驚きました。前作ヒロインカーニバルまでは、読めない訳じゃないけど、文章の構文の配置がちょっと変だったり、口調が女性口調が混じってたり、たまに、意味は推察できるが日本語じゃない、というレベルの文章が混じってたりしましたので…。まあ、それでも更に前のポケット戦争EVOの頃と比較すると大分進歩が見られていたのですが…。
それが今回は、大幅に進歩しているのですよ。多分、最終的な文章の添削で日本語ネイティブレベルの方が手を加えてそうな印象で、読んでいて安心感が有りますね。まあ、実際、ボランティアで良いから日本語の手直しさせてくれ、良い作品だけにそれで損しているのはもったいなさ過ぎる、と思わなく無い時がありましたし。流石に、日本語らしい省略の多い軽妙な会話、というわけには行かない印象は少し有りますが、途中で興が削がれる、ということが無くなっているのは何分キャラゲーだけに大きいのです。…まだ、ゲーム本編までたどり着いて居ないですけど…この後も大丈夫…だよね?