カテゴリを作成

新カテゴリとして、「マック」を作成してみました。つーか、使ってないカテゴリ、いい加減整理しようぜ、って思うのですが…。


まあ、それはさておき、エロゲができなきゃパソコンじゃない!を地で行っていたたをるですが、ついにマカーに転職なのですよ






…なんてわけはなくて、これはマクドナルドカテゴリです。ちなみに、本文中では紛らわしさ解消&関西人的拘りから略称はマクドで通します。なら、カテゴリ名もマクドにすればいいじゃん、というのは、概ね正しいのですが…そうすると、マクドナルドをマックと呼ぶ方々が読む際の心理障壁が高まってしまいますし、検索からも外れるかも知れないし、ならカテゴリでマックと断って、本文でマクドを使えば、マック派、マクド派双方の顔を立てることができて、止めて私(たをる)のために争わないでっ!って誰得展開を避けられるじゃないですか。まあ、要約すると、そっちの方が面白いじゃん。
ちなみに、職場では、マックだとMacと紛らわしいとか、じゃあ、ミスタードーナッツミスドじゃないのか、ミスだと分けわかんねーじゃん、とか、そもそも、元のMcの部分は接頭語みたいなもんで、後ろの方が家名じゃんかよ、発音だってマクドナルドはマッドーナルみたいな感じになって、マッの破裂音の後ろのドが一番強く発音するわけで、ドが無かったら判別できないのなんてあたりまえじゃんかよー、あと、スコットランドの小学校にいた頃はMcあるいはMacがつく名字の女の子が2人ほど居たけど、2人とも可愛かったんじゃよ、クラスで一番とか二番とかそーゆーレベルで、いやいやマジで、まあ、でも、うち一人は可愛いことを自覚してるからか、ちょっと人生舐めてる感じで嫌いだったけどね、もう一人の面倒見の良い子にはちょーお世話になったりしたけど、家がカトリック系?パリッシュ?ゲーリッシュ?よく分からんけど、そーゆーのだったみたいで、周りとちょっと距離を置く必要があったというか、むしろ仏教徒なのかなんなのかよーわからんまあキリスト教徒ではないから良いか的な日本人は都合良かったらしくて、個人的には結構に遊びに行ったりしてたんじゃよ、向こうは小学校のときのお誕生会とか結構一般的なんだけど、学校の子は基本呼べないから私だけ召喚されて、周りは良く知らない子達ばっかりだったなぁ、あれ、どういう繋がりだったんだろう、女の子の方が多かったし結構年齢層も離れてた気がするし…やっぱり、そーゆー地域宗教の関係のおうちから比較的年齢の近い子とかを募ってきてたのかなぁ?そーいや、その子の誕生会でハンカチ落としやってたんだけど、誰も全然捕まらなくて、おいらなんて面識無いから狙われないよねってタカをくくっていたら一周されてあのー…落としたんだけどって感じになったりして、しゃーなしだな、ちょっと本気出す、ってなわけで、次に幼女がおいらの後ろに落としたハンカチをきゅぴーんと察知して、本気の全力疾走で一周する前に捕まえちゃったんだけど、向こうのおうちの人に、じゃー捕まった方は捕まえた方のほっぺにキスだよ、ってな感じで、なにそのご褒美罰ゲーム、だから予定調和的に誰も捕まえなかったのかー、ちなみに幼女には泣かれてうやむやになった、周りの視線が辛かった、今から思えばなんてリア充、どこで道を踏み外した?まあ、みたいな感じでマクドに一定の市民権を認めていただくことには成功しています、とゆーか、多分ウザくなっただけだと思うけどそれは言わないお約束。


さて、ようやく本題。マクドナルドですが、新発売のジューシーチキンフィレオの携帯クーポン200円という、発売当初だけ使えるやつがあったので、試しに食べてみたのです。一言で言うと、うん、普通に美味しい。いつものチキンフィレオも好きなのですが、それと比べても悪くないです。
チキンの形状は個体差が有るのか分かりませんが、どちらかというと、チキンフィレオよりいびつな感じで、やや細長い?感じでした。なんというか、チキンフィレオが四角く整形している感じなのを、もうちっとこう、そのまま揚げました、みたいな*1。あと、チキンは衣がやや薄めな印象。じゅーしー?と言われると…ん〜、そんなでもない、くらいでしたが。特筆すべきはそのマヨネーズソース。単なるマヨネーズではなくて、雰囲気的にレモン汁を混ぜてるんじゃないかという、ちょっと酸味の利いたソースがたっぷりとかかっていました。これが、結構美味しい。タルタルソースの酸っぱさに多少近い気もするけど、タルタルのようにピクルスとか入って無くて、純粋なマヨネーズの面構えをした酸っぱい何かという感じでした。まあ、あれです。唐揚げをマヨネーズに突っ込んで食べるか、唐揚げにレモン汁をかけて食べるか(レモン風味マヨネーズですが)、みたいな違いかも知れません。
ただし、いつものチキンフィレオと比べてどっちが良いかと言われると…多分いつものチキンフィレオの方が良いかも知れないなぁ、とは。定番として、飽きないおいしさ、みたいな感じにはならないかも、と感じるのです。期間限定で、モノの試しに2〜3回、いや、4〜5回、むしろ10回ほど食べるには良いのですが、ウィークデーの間、今日もマクド、明日もマクド、みたいな感じで毎日食べ続けると、ちょっと飽きそうな気がするのです。ええ、ツッコミは受け付けません。まあ、実際、最近そーゆー食生活になってるしね!そのうち死ぬよ?と言われてますが、大丈夫、みんないつかは死ぬので、後は長いか短いかの違いしか無くって、太く短くとゆーのも一つの生き方なんだと。まあ、働けるだけ働いて、その間にやりたいこともやりまくって、50歳くらいでさっさと死ねれば、社会的にはそれほど有り難いことはない!とゆーことだと思うのですよ。どーも、最近は医学が発展しすぎて、みんなそーゆー風に、今を生きることに覚悟が足りねーんじゃないか?と思うのですが。…まー、毎日マクドを晩飯にしているのが、今を生きる覚悟だとは言いませんが。

*1:正確にはもも肉使ってるとかどーとかですが…正直もともと、揚がってて脂いっぱいなので、違いがあんまり分かりません