シェルノサージュ(PS Vita):パッチ1.03がリリース+キャンペーン開始…だが?

前の記事の後、うちのシャールのデータは復旧したので、データベースの修復か何かが入ったんじゃないかと推測してます。なお、以前の記事に対して、タイムアウト関連が検索キーワードに指定された検索の足跡が残ってたりしましたので、同じような症状の方は結構いらしたんでしょうかねぇ。
とはいえ、基本的にはギブアップ状態で、動向だけチェックしている感じです。最近はむしろ、廉価版が出ていた絶対ヒーロー改造計画(PSP)やってます。


とりあえず、昨日パッチ1.03が出ていますね。とはいえ、まだまだ安心できる状態ではないんじゃないかと思いますが。アップデートは当ててみましたが、余り動かしていませんので状況は不明です。
それから、今日から始まった、感謝キャンペーンの方は、シャール3体だけ0HmyP*1で雇えるというモノ。今から最初に雇用する3体分ということで、データ破壊などが原因で新規にプレーし直す必要があったプレーヤに対する救済措置の意向が強そうですね。まあ、基本的には高騰しまくっている、シェルノサージュのパッケージのコードであるアルシェルノ、初回特典内のコードであるエージェントセブンやハーヴェスターシャなどを呼び出すためでしょうね。連休明けには、他のシャールを全員解雇しても万単位*2、何匹か居ると補正入ってウン十万単位になっていました。現状は分かりませんが、5匹雇用済みの状態から雇った場合には、100万を超えていても不思議じゃないですね。これらを、新規のデータでプレーし始めて雇用できるようになるにはかなり時間が必要でしょうし*3。元々契約できていた初期プレーヤでデータ破壊された方のことを考えると、必要な配慮ではあるでしょう。ちなみに、4日ほどとはいえ、後発だった私みたいなのは、始めた頃にはもう完全に高嶺の花でしたからねぇ。
キャンペーン期間は本日5/10のアップデート以降既に始まっており、終了は6/27みたいです。ちなみに、その翌日に次のセカイのリリース予定みたいですね。で、うちも現在は4匹体制なので、期間中に2匹ほど新規に雇用してみようかな?と思わなくもないのですが、通信周りでのバグが恐いのでちょっと様子見中です。まあ、しかし、新規でプレーを始めるなら、このキャンペーン終了の6//27までに始めるのはお勧めかも知れませんね。まだまだ、バグが恐いですが、そう思えるくらいに、高額シャールは高嶺の花になっていますから。


そう言えば、シャールのバーコードに関して。解析などは早々に完了していたみたいですが、これは、メーカー側の想定通りなんでしょうね。とゆーのも、初回限定版のエージェントパックの資料に、このバーコードのどの部分がどう意味があるのかの解説、みたいな資料が入ってましたから。さらに、それを見ると複雑な計算を行っているのではなく、普通にバーコードの数字をいくつかに分割して2桁の10進数などとして読み取っているだけ、みたいでしたし。だからこそ、逆にそれを利用して、シャールをプレーヤ間で共有して全体で育てる、また、契約には能力に応じたポイント消費が必要…というシステムにしたのかなぁ、と。まあ、カメラ片手に、バーコード撮影して回るのも案外楽しいんですけどね。懐かしのバーコードバトラーも、個人レベルで簡単にバーコードを再現できる用になってしまった今日では、成り立たない遊びなのかも知れませんね。
そう言えば、シャールと言えば、どマイナーなバーコードから生み出して1人で育てていたシャールの1体の経験値に齟齬が出ました。修復を開始する際にネットワークエラーが起きて、でも、修復は開始されたので放置したら、修復が完了した時にデータの不整合を言われました。結果、修復したはずのポイントの修復状況は巻き戻され、シャールは疲労したまま。それはまあ良いのですが…1人で育てていた子の経験値表記に、不整合を起こした際の正体不明(でもないのですが)の400ポイント弱の経験値が加算されていました。結果、総経験値と自分が稼いだ経験値の間で差が…。折角、一人で育てた子なのに…要らない傷が付いた気分なのですよ…。

*1:HmyPはゲーム内で稼ぐポイント、後に有料販売される予定とか何とか噂で読んだ

*2:契約済みのシャールが多いほど契約額が跳ね上がるのです

*3:GUST ID連携で1.5倍にしてても、シャールウィッシュ1体450〜1350とかですし、1日1万ポイント稼ぐのは至難なんじゃないですかねぇ。がっつり張り付いて修復を何周も回せばあるいは…ですが