シェルノサージュ(PS Vita):ギブアップ

はい、ギブアップです。やってられませんとゆー意味で。やるとしたら、オープンβが終わった1年後くらいが妥当じゃないですかね。最終的に予定の13話+3話までサービス続けられたら、ガストちゃん褒めてあげる。
とりあえず、うちの症状。多分、サーバ側のシャールのデータが壊れてて読み出せないんじゃないかなぁ、と予想。昨夜のパッチ1.02を当てた後、シャール関連のネットワーク通信が不安定に。2カ所廃墟の修復が完了していたのですが、その結果を見に行ったところ、1カ所目でタイムアウトエラーが起きるも、完了のダンスみたいなのは表示され修復完了。2カ所目も確認したらこちらはタイムアウトエラーから、完了報告無しで元の雑貨屋縷縷のター坊の部屋に戻された。ところが、修復は完了していて居間にイベントポイントが発生。イベントポイントの視聴もできたが、以降、シャールの巣に入ることも、修復でシャールを選ぶ画面に映ることもできなくなった。タイムアウトで戻される形ですね。この2回のイベント確認の際に壊れたあるいは、壊れた上にトドメを刺したとか、そういう感じじゃないかと。
また、夢セカイの外のシャールウィッシュの確認も同様にできない状態に。そちらのタイムアウトでは、シャールが表示されず、ポイント残高も非表示。ただ、メニューを開いた状態でのシャールウィッシュの更新数(あと吹き出しの内容)は、時間経過と共にきっちり増えているんですよね…。まあ、これは、2つの可能性が考えられて、1つめはシャールウィッシュの更新は、本体内のセーブデータ準拠で、本体側にランダムに選ばれるだけという場合。サーバ側にそのデータは存在せず、本体側で24時間周期で更新され、表示する時にシャールのデータと結びあわせが行われているということですね。なので、本体にある、ウィッシュは更新され、新着として表示されるものの結びつけるシャールのデータが読み出せなくなっている。
もう1つの可能性は、シャールウィッシュのデータもサーバ上でやっていて、新着メッセージの通知などと同様に更新の通知は行われている。しかし、やっぱりシャールの方のデータの読み出しができないので、シャールウィッシュを呼び出すとタイムアウトすると。
ちなみに、シャールデータの破損ではなく、シャールデータを格納しているサーバが過負荷、という可能性も無いわけではないのですが…一応、メッセージデータの取得などは(復帰後の初回異様に重かったのが気になるのですが)大きな遅延も無く行えているので、可能性としてはやや薄いと感じます。というか、タイムアウトで動かない関連の報告が集中していたのが昨夜の23時頃で、それ以降減少しているところを見ると、サーバの過負荷時に無理をして壊した…というのが一番自然かなぁ、と。壊れたのが、本体側のデータやプログラムの可能性も、若干無い訳でもないんですが…まあ、ぶっちゃけ、いずれにせよデータの復帰は多分無理だろうなぁ、という諦観が入ってますので、もう良いかな、と。ハード破壊まで言われているこの阿鼻叫喚の地獄絵図の中で言えば、そんなに大した被害でも無いですしね。
まあ、しかし、リアルタイム性が必要なネットワークゲームというわけでもなく、ただただ、データベースからデータ読み書きするだけの単純な作りに見えるのに、ここまでのモノが作れるというのは…。もうちょっと、まともなネットワークプログラムがかける人間をちゃんと雇った方が良いと思いますよ?いや、まあ、個人的には今からこんな死者の行進に混ざりたいとは思いませんが。