真・三国無双6+猛将伝(PS3):今更続きですが

ポケナガと、順番が逆行しますが、先日両方まとめてお買い上げしました。理由は…海賊無双が酷いという話で、久しぶりにまともな無双がやってみたくなった、というのが理由。で、Vitaでも出てたよなぁ?使いでのないハードに愛の手を、ということで調べてみたところ…NEXTなんか、ごっつぅ評判悪い…。いや、ごっつぅってほどじゃないのかも知れませんが…目的は、評判の良い無双をプレーして海賊無双(笑)プギャー、とかやりたかっただけなので、そこで、微妙なものを引っ張ってくるのは本末転倒というか…。そもそも、殆ど無双シリーズ持ってないし、据え置き機の画面大きくて見栄えする方が良いなぁと。
というわけで、調べてみると、PS3真・三国無双6はそこそこまともな評判らしい。特に映像関連が綺麗とか云々で低評価だった記憶のある5よりは結構良いらしい、という結論に。戦国の方はなんか、バランスが三国より微妙だったみたいなのでパス。OROCHIもあるらしいが、おいら、あんまり無茶なのは…。
とゆーか、アレかも知れませんね。私の中では、三国志とゆーか三国志演義は元からしてファンタジーなので三国無双は許せるけど、日本の戦国時代は歴史であってファンタジーとして受け止めづらいので、戦国無双系はプレーするのに抵抗があるのかも知れません。とゆーか、三国志は最終的に三国できて、小競り合いして主要人物概ね死んでうやむやで終わる感じなので、ストーリーモードが流れ損なわずにゲームになるのが素敵なんですよねぇ。まあ、文官とか軍師とかが前線に出てくるのはどーかとは思いますが。
で、無双6、猛将伝、両方まとめてお買い上げ。猛将伝ベースで、無双6のディスク認証使ってモード開放してプレーし始めたのですが…あー、無双6関連のトロフィーつかないんですねぇ。いや、まあ、別に良いんですけど…なんとゆーか、ストーリーモードとか越しても全然トロフィーが溜まらないニャ。あえて、無双6単体でプレーしてトロフィーを集める手もあるのですが…結構、バランス改善とかバグ修正とか色々有るだけにそれはそれで微妙で…。一応、一度単体で起動してみたんですが断念。
その後、色々モード弄って、これ、育て上げるの怠いよなぁ、一人ならまだしも、全員とか言い出すと、時間いくらあっても足りねぇ、ということで、絶賛放置中だったりします。まあ、そういうこと気にせずに、適当に楽しめば良いのでしょうけど。


なんとも、締まりませんが、以上。