ようやく10月です…

ええ、ようやく10月に入りました。9月36日くらいまで行った気がします。
問題が無い程度に書くと、9月26日(月)締め切りの報告書が1件あって、9月23日(金)に書き始めて輪番休日明けの初日曜日の25日(土曜日は営業日扱い)に本文完成。提出書類整えてシステム登録が定時頃(提出先に事前確認取ってそれで間に合った扱いで良いと言うことだったので)。そこから特許提出の締め切りが9月30日(金)なので、月・火で図面描いて、水・木で本文書いて、9月29日(木)の深夜に書類埋めて提出。9月30日(金)に出社した頃には商人ルート通っていてちょっと感動(出社が遅いだけとも言う)。ちなみに、ノルマがあるので(特許のノルマっての自体が変というのは置いておいて)どっちも出さないと色んなレベルで人様に迷惑がかかるのです。まあ、何より、勝手なライフスタイルとかで色々フラグ立ってるので、最低でも出すモノだけは出さないと本当に居られなくなるので自分のためなんですが…。
あとは、この期間もいくつか仕様書書きとか、締め切り的にすぐにこなさなければいけないことはやってた気もしますが…覚えていません。後回しにできるものは当然後回しなので溜まる溜まる。
この段階で休みなしで10日くらい動いていて、夜型なのもあってなんか生活時間夜方向にシフトしていて、家は帰ってシャワー浴びて寝るだけのはずが遊戯王タッグフォース6に手を出してみたりでさらに睡眠時間削ってしまって、社内でも仮眠取ったりで、1000円程のドリンク剤、あんまり使わないようにしてるんですが計4本ほど使って、なんか胃腸おかしいし…。
で、9月30日は定時後に長らくお世話になった上司の歓送会に参加、その上司も出るということで当然2次会まで参加。帰ったら23時くらいで、おおっ、いつもより大分早いと割りと真剣に喜んでみたり(朝が遅いからだが…)。まあ、しかし、体調とか胃腸とかには当然トドメを刺した形で、死亡確認。復活に土曜日1日を要しました。
で、久しぶりの全休開けの日曜日から、シワ寄せ食って溜まっていたお仕事で、月曜日の朝までという締め切りのお仕事にとりかかり、5分の4達成、1つは半ばごめんなさい。いきなり徹夜で月曜日の朝迎えて、さらに溜まっていたお仕事こなしたり電話で打ち合わせしたり木曜日に出張込みで会議が入ったりで、火曜日締め切りで緊急の仕事が入ったあたりで沈没。火曜日は緊急の仕事を定時までこなし、以降木曜日の会議準備。この頃、なんか、いろんなレベルで期初のキックオフとかやってた気もしますが、期末進行続行中の私は、ほぼ全てを問答無用でブッチ。そういえば、期末から飲み会も、先のどうしても外せないの以外は全て断ったはず…何件断ったのか覚えていないのですが…。まあ、面倒くさいので、これ幸いにと断るわけですが…。
で、準備が終わったのが、水曜日…というか木曜日の午前3時。ちなみに、出張は午前6時出発。当初の起床予定は午前5時だったので、この段階で寝るのは諦めて徹夜確定。こういう時は通勤時間15分が有り難い。帰ってシャワー浴びて慣れないスーツ着込んで、寝てしまいそうなので適当にサイト巡ってからお出かけ。
出張は片道3時間ほどの旅で、午前中の会議に参加、割りとフルボッコ(私が直接ではないが)。そこから、打ち合わせとかで夕方解放、帰りも3時間で、帰り道だからと職場に戻って残務処理。こういう時は通勤時間15分が恨めしい…。できれば移動中に寝たかったのだが、行きは寝過ごすのが恐く、帰りは他人様と一緒だったので眠れず。まあ、在来線に乗っている時間もそれなりに長かったですが。


まあ、そんな感じで、今日になってやっと、10月に入った、ということを実感している次第でございます。ぶっちゃけ、今日は大分ペース落としてました(言い方を変えるとサボり気味)。3連休中のお仕事は持って帰ってますが…大分開放感に浸っているのです。
以上、最初の方の出来事は、もう正確には覚えていませんが、いつも通りの期末進行でした。