メルルのアトリエ:お買い上げ

周囲でやる予定の人間が多かったので、お買い上げしてみましたメルルのアトリエです。前作は、チュートリアルの途中、初めてアイテムを納品した段階で脱落したので殆ど記憶に残っていませんが…強いて言えば、キモかった走り方が改善されている気がします(特に、スティックを7分くらい倒したときの足をめいっぱい上げつつ微妙に遅い走り方が…)。はい、どうでもいいですね。
進捗は、というと、丁度半年ちょっと経過したところ。レベルは冒険者レベルも錬金術レベルも10台後半。国は2段階成長した後、砦放っておいて廃坑へ。人口は5000人弱。
本当に、前作、前々作とやっていないため、変わっている要素や、難易度の比較ができないんですが…まあ、なんとなく思うところで書こうかと。
戦闘に関しては、ヌルいです…多分。今のところ、爆弾系アイテムが調合の手間の割に効果が大きくて便利です。まあ、旧作であったような、爆弾製造の手間がかかりすぎ、その割に効果薄すぎで、特技でごり押ししてアイテムで回復するのが基本というよりは、錬金術が役に立っている感があって良いのかも知れませんが。メルルの爆弾に追撃、追撃、ここだここで決めるんだ!が強いです。あと、トトリ先生が頼りになります。
ストーリーに関しては…よく分かりませんが、錬金術で国を反映させている…というよりは、今のところ単に冒険してお使いこなしている印象が強いかも…。あと、今まで、何故ここまで小国で有り続けたのか、というのがよく分かりません。過去に色々あったであろうことは示唆されていますが…いくらなんでも寂れすぎだと思うんですが…。一方でメルル達の世代も現状にそれほど疑問を抱いている感も無いですし、開拓民を迎え入れ開拓計画立案しながらもそれなりに長期に渡ってこうだったとしたら、なんというか…無能すぎ?何か、納得のいく理由が有るのでしょうかね?その辺がちょっと気になります。