引き籠もりには過ぎたるモノ

友人の結婚式の2次会から帰還しました…。思いの外、ダメージがでかかった。うーん、別に他の人も居る飲み会くらいのつもりの軽い気持ちで行ったんですけどね…。
えーっと、なんと言いますか、端的に言うと、ゲームで特賞のディナークルーズペアチケットを見事引き当てた
いやぁ、もう一つの商品の3DSの方が良かったのですよ…。値段では多分同程度か、こっちの方が上なんでしょうけど…。以下皆さんの反応。


司会してた新郎「えーっと、ペアチケットは…○○のたをるさんです」(半分笑いながら)
私(我関せずと飯食っていたところ(○○か、うちらの仲間内か。そして、たをるね…ああ、良くある名前だな…))
友人達「おぃぃいい!」「おいおいおい」「おーい、たをる、当たってるぞ?」「(爆笑)」
私(は?何言ってるのペアクルーズチケットでしょ?この中で一番縁のない人間だぞ?当たるわけ無いじゃん、第一要らないし…。あれ?マジ?マジで当たった?え?拒否権無し?え?)
(前に出て)
新郎「多分3DSの方が嬉しかっただろうと思うけど」
(戻ってきて)
友人達「行く相手も居ないのにどうするんだ?」「3DS貰った子と交換して貰ってきたら?」「この場で相手を募れ」「大声で募集してみろ」「でも、それ、マジで誰も来なかったら辛くね?」「1人で行って2人分食べてこい」「換金か?オークションか?」などなど
(帰り際に)
新婦「凄く良かったですから是非楽しんできて下さい」新郎「いや、あんまり言うとプレッシャーかかるから…」新婦「?」


いやぁ、みんなによく理解して貰えていて幸せだなぁ…。
そういう感じで、仲間内でのウケは絶大でした。ただ、仲間内の女の子達の視線は、羨ましいけど、誘われても困るので目は合わせないように、という風な、恨みがましいようなよそよそしいような感じで痛かったですが。大丈夫、誘ったりしないから。3次に興味は無いから。
そうは言っても、2次元の嫁とディナークルーズするような度胸もないですしなぁ…。そもそも、2次元も何か嫁と言えるほどに入れ込んでるモノも無いような感じですし…。
で、マジでこれ、どうしよう?こっそり友人に譲るか…。うう…でも、3DSの方が良かったなぁ…*1
なお、あまりにも申し訳なさ過ぎて、前に出て受け取る際に皆さんに深く深くお詫びの気持ちを込めて頭を下げておきました。どれだけその意図が伝わっているかは知りませんが。


うーん、しかし、アレですね…。案外、変なところで引きが強いんですよね…。どれ位かというと、すっごくどうでもいいところから、ちょっと良いなぁ、と思う程度のものまでは総スルー。案外凄いかも、というところをたまに引き当て。ただし、人生かかっているようなとても大事なところは確実に外す。
それとも、単に、案外凄いところだけ覚えているからそう思うだけとかなのかな?あるいは、大したことないモノでも当てると案外凄いかも、と脳内で都合良く格上げするからでしょうかねぇ?よく分かりません。

*1:まあ、3DS自体買ってない程度で、今のところそんなに欲しいわけでもないのですが