帰国しました

というわけで、帰国しました。日付変更線をまたぐので、日数的には2日、時間的にも24時間以上かかっての帰国でした。まあ、いつものことだけど。
今日は、帰国に際するエピソードです。気が向けば他のエピソードも書くかもしれません。…ちなみに、気が向けばと書いたときは、後になっても概ね書きません。

午前2時15分に電話がかかってくる

2月25日、未明。帰国の準備のため、シャワーを浴び、荷造りを進めていた矢先に電話がかかる。これが、携帯だったなら、日本からだろうと容易に推測が付くのだけど…なんとかかってきたのはホテルの備え付けの電話。モーニングコールも頼んでいないし、ホテルにはチェックアウト時刻も伝えていない。思い当たる節がないのだ。
とりあえず、取ってみて、一瞬悩みつつも「Hello」と返す。すると男性の声で「Hello, are you Mr.(私)?」「Yes, that's me.」ホテルのフロントからか?と思いきや、名前を聞かれる。なんだこれ?
「How 'you doing?」「…」いや、決まり文句だとは分かってるけど、午前2時過ぎに電話かかってきて、そう言われても…。と思いつつ。以下、意訳。

おっちゃん「やあ、ひょっとして、今日は朝から空港行きのシャトルバスを予約していたりするかな?」
私「ええ、してますけど?」
おっちゃん「良かった。いや、実は俺がそのシャトルバスのドライバーで、迎えに上がる予定なんだけどさ」
私「はぁ」
おっちゃん「非常に言いにくいんだが、その件で君にちょっとお願いをしなきゃならなくて。いやぁ、実は同じ時刻にお迎えの予定が4件入っちまっててね」
私「はあ、なるほど。良いッスよ?具体手的にどうしたらいいッスか?」
おっちゃん「できれば、3時25分の予定のところを3時に降りてきて貰えるかな?ホテル前で待ってるから」
私「了解、3時ね」
おっちゃん「ありがとう、じゃあ、また後で」
私「あい、後で」

……ツッコミどころが多すぎるんだが、とりあえず、状況を説明しよう。


まず、発端は到着した初日に遡る。空港で荷物を受け取り、ホテルまでの移動手段を模索。元々、ホテルの無料送迎は無いと書かれていたので、個々は乗り合いのシャトルバスか乗り合いタクシーを探すことに。
因みに、基本的に交通費は会社持ちなので、別に普通のタクシーにしても良いのですがそっちの方が気楽なんで。本質ひきこもりとしては、タクシーのうんちゃんと2人っきりというのは気まずいし。一方で人募って相乗りとかするのは目的地が同じ日本人が多い場合でも、本質ひきこもりとしてはハードルが高すぎる。その点シャトルバスだと、そこそこ人数も多いし、気まずくはない(ただし乗り合いタクシーで、少人数かつ自分以外は2人以上の組とかだと、とってもぼっち感が味わえたりしますが)。1人でタクシーに乗るよりは、色々な面で安心感もある*1。さらに、今回もそうだが、軽く観光ガイドみたいな話をしてくれるうんちゃんも居たり。
さて、シャトルバスのチケット売り場で行き先のホテルを告げ、チケットを購入しようとしたところ、おばちゃんが、帰りの分は要らないの?と。あー、朝早いけど大丈夫?何日の何時の便?金曜日の朝6時なんだけど。なら3時25分に迎えに行くよう予約しとくから。あー…、とか言っている間に買わされた…。まあ、いいや、比較的安いし。都合どうしても付かなくなったらタクシーだな、とか考えつつ。ちなみに、予約の段階で行き先(帰りで言うと迎え先)のホテルの名称以外に名前も控えられている。まあ、予約なんだし変更とかしたくなった時のために名前は要るからねぇ。
…というわけで、どうやら、そのピックアップ先のホテルと私の名前から、私の電話がかかってきたらしい。


さて、仕方ないので、それから大慌てで支度を進め、荷物掴んで、忘れ物無いことを確認して、部屋を出たのが2時40分。チェックアウトの時間もあるので、早いに越したことは無いので。そうして、降りてみたら、もうシャトルバス来てるし…。
フロントデスクで呼び鈴を鳴らしてると、黒人のおばちゃんが出てきた。
「すんません、チェックアウトしたいんですけど」(ルームキー渡しつつ)
「はいはい、あー、あんたあれだね?もうちょっとで名前が出てきそうなんだけど」
(バス来てて、多少急いでいるんで)「(私)です」
「そうそう、もう、ここまで出かかってたんだよ」
「マジで?」(いやいやいや、そりゃねえだろ、と思いつつ、多少冗談めかせて)
「ほら、電話かかってきたでしょ?バス会社から、それ取り次いだの私だから」
お・ま・え・かっ!
ちゅーか、外部から名前だけで訪ねてきている電話、深夜に取り次ぐんじゃねぇよ!百歩譲って、転送する前に、取り次いで良いかをこっちに聞いてくれよ!
予約管理できていないバス会社もどうかとは思うけど(最悪増便して対応するのが筋だろうとか、時間変更お願いするならもっと前に分かってるだろうとか*2 )、いくら何でもプライバシー情報管理できてなさ過ぎ…とか思うのは、私が日本人だからなんでしょうか?

*1:特に早朝に1人で、個人タクシー使って空港に向かうのは案外怖かったりするので。早朝料金でぼったくられたり、そもそも行き先が空港じゃなかったら?とか

*2:チケットには予約の受付は48時間前までに、って書いてあるのだ