アルカナハート3(PS3):購入しました

他のことを記事として書いていたりしたため、少し機を逸してしまっていましたが、実はアルカナハート3を先週お買い上げしまして。元々、ゲーセンにも通わなくなって久しく、そもそも稼働しているのを見たことも無かったのですが、ゲームショップで見かけて欲しくなった次第です。
とはいえ、そう思い立ったのが発売日直後の日曜日1/16で、その頃には完全な品切れ状態…*1。仕方ないのでその後マメに地元のショップを覗いていたら水曜日くらいに入荷されていて、そこでお買い上げ。さらに、ウィークデーは殆ど時間もなく、まともに動かしてみたのが今週末だったのですよ。
まあ、実際の所、まともにプレーできなかったPS2のすっごいアルカナハート2を掴まされた身としては、微妙な心境ではありましたが、同じアークシステムズが携わっているPS3でのBLAZBLUE CONTINUUM SHIFの出来は満足のいくモノでしたので、そちらと同程度の品質ならいいかな、と。


簡単な感想。ゲームとしてはそう悪くないと思うのですが、家庭用としてはちょっとモードが少ない印象も。1人プレーだと基本はストーリーモードしかなく、後は、限定解除用(?)のスコアアタックですかね。一応、木偶を殴り続けられるトレーニングモードも有りますが、パッと見た感じでは設定できる内容がBLAZBLUEより少なくてちょっと不満。
一方で、ネット対戦ツールと割り切るなら、多分十分。通信品質に気を配りさえすれば、それほど不満はなく。強いて言えば、負けそうになった相手がLANケーブル引っこ抜いたと思われる時でも、こっちの未完遂試合数まで増えるのはちょっと悲しいですが…。
ゲームとしては、突き詰めれば難易度が高そうですが、ゲージの使用できる頻度が高めなので、ガチャプレイでも割と楽しいです。上手い人にはフルボッコですが…。


とりあえず、最初は見た目で朱鷺守神依使ってみたのですが…ちょっと癖があって…というか、切り返し手段に乏しいのが辛いというか…。あと神依さんのイメージだと、個人的にはもう少し胸部に(ry
その後、神依のストーリーモードで、思わずツッコミを入れたくなるヴァイスにハートをわしづかみにされ、結局途中から主人公のヴァイスに乗り換え。昇竜拳は偉大です。あとワイド画面の端のアニメーションで出てくる、短い髪の状態のヴァイスがかわいい…。

*1:品切れだったからこそ欲しくなったというのは有ると思う