最近の

東方十七歩

カイジの十七歩を東方ゲーム化したものですね。
これやっていると、確定満貫って難しいんだなぁ、と改めて思い知らされます。牌全体の4分の1に当たる34牌を、自由に組み合わせても、こうも出来ない時はできないものかと。しかも、そうして作ると、大半が捨て牌に傾向が出易いですし。そもそも、個人的に好きなリータンピン系では全然届かない事が多いですし。
逆に、捨てる時の読みというか、セオリーというのは独特ですね。一般的な麻雀での手作りと平行して進められる牌の処理とは全く順番が異なるのが。というのも、そもそも、通常の麻雀で、牌を捨てる場合、一定の期間は相手はテンパイしていない前提で捨てられるのに、十七歩では十七全てがテンパイ状態で切る必要がある(そしてテンパイ状態であることが分かっていて切る必要がある)というのが全然違いますね。そう言う意味では、当たり牌を読む練習にはならないなぁ…と。
ゲームとしては、特殊技が使えたりとか辺りが独自仕様ですが、それもルールで切り替えられますし、特殊技の頻度や強度もやや抑えめに感じますので、案外良いバランスなのかも知れません。IP指定しての通信対戦が出来ますので、2chでスレ探すか、身内ででも一度対戦してみたいなぁ、とかとか。
使った中では、パチュリー&小悪魔が火力が高くて素敵。なんと言うことのない手を一気に役満に持っていったり、七対子で役が足りないときの補助にしたりと。それから、お馬鹿ですが、燐&空が面白くて素敵。一応、使い道は無くは無くて、役度外視の変則多面待ちで当たりを増やすことだけを重視して手を作り、オープンリーチかつ相手の捨て牌候補を削ることで、後半に強制的に振り込ませることを狙うという。自らフリテンにならないように気を付ける必要はありますが…。

他の入手物

引っ越し後の新ホームグラウンドとなる横浜のオタ向けショップ探索のついでに、非エロ関連でいくつか買ってます。妖精大戦争とか、幻想少女大戦紅とか、東方活劇綺談第弐幕とか、Inaba Phoてゐshop 5.0とか、eXceed2nd -VAMPIRE REX-とか。

無性に欲しいもの

東方ポケット戦争evoが…。evoPlusだけとらで売っているのを見て欲しくなりました。でも、売り切れ中なんですね…。
そもそも、これ、とらのあな専売ということで、今まで存在すら知らなかったのですよね…。うん、お店が縦方向に長くて面倒くさいとか、客が多くて鬱陶しいとか、そう言う理由で店を敬遠するのはまだしも、通販くらいはチェックしていれば回避できた問題だけに、少し反省するべきですね。
ちなみに、テーマ的には東方もののフィギュ@でバトルする?という感じらしい。ガチャとか魔改造とかいいなぁ。