タッグフォース5:力のいれどころが何か間違ってないか?

届いたのでプレーしてます。過去の4作のUMD認証と、挨拶回りの途中ですが、なんというか…変な方向に進化している…。
元々、4でも、女子学生が居るのに男子学生は居ない、大人も女性の方が多いと女性優遇…というかギャルゲー化の兆しを見せていたタッグフォースでしたが…。何故か女性だけ大幅に顔のバリエーションが増えてる…。
前作は、数パターンの顔と髪型の組み合わせに、髪の色違いで描き分けていたキャラの立ち絵だったのですが、今作は女性キャラの顔だけ新しいベースのパターンが加わっている上、キャラによってはオリジナル髪型とか小物とか付き、個性がかなり強くなっている印象です。まあ、一部キャラは変わっていませんし、男性に至っては全部前作と一緒の絵なのですが…。
で、まあ、大体愛されてそうなキャラばっかり変わっている印象ですね…。ツァン ディレとか…。


さて、前作からどれくらい変わっているのやら。
ざっと見た感じ、機嫌とかのシステムはあまり変わって無さそうですが…。ミニゲームがジャンケンからカード選択に変更。前作でも有効だった、機嫌を上げたいなら(好感度は物によって下がることもあるが)とりあえずフィギュア渡しとけ、ってのも依然として通用するらしい。
あと、超ハンデバトルでの大逆転クイズで楽々ハート稼ぎとか、フリー対戦のDPポイント稼ぎとか(こっちはバグなので対策されていて当たり前とは思いますが)、対策打たれてるんですかね?ハンデバトルは1人攻略が条件でしたっけ?カードも揃ってないので、まだ試しようが無いですが…。
とゆーか、挨拶回りに肝心の対戦やってないことに気付く。でも、連中3日に1度は会っておかないと機嫌が悪くなりますからねぇ。基本的に放置して、そのとき攻略する対象だけ追いかける方が結果的には効率が良いのですが…その辺で話しかける度に機嫌最悪の反応しか返ってこないのも気分悪いじゃないですか…。
まあ、まずは原作キャラを何人か落としておきますかね。前作の通りだと、落としておけば機嫌悪くならないですし、貢ぎ物も持ってきてくれますし。1人で居るとすぐに連れてけと五月蠅いのが難点ですが。