オブリビオン:始めました(冷やし中華的に)

楽しいですね。まだ、数時間程しかプレーしていませんが。
まず、フィールドの描写が美しいです。そして、自由度の高さが楽しいです。リアルな描写とゲームとして簡易化されたシステムが程よくミックスされ、バランスが取れていると感じました。また、時間に関する概念も丁寧で(煩わしさを感じる面もありますが)世界としてのリアリティと、ゲームとしての奥深さを上手く演出していると思います。


ただ、確かに聞いていた通り、洋ゲーらしいゲームで、好き嫌いはありそうですね。例えば、洋ゲー臭漂う濃ゆい顔は、デフォルメ的美形大好きな日本人である私には、耐え難いを通り過ぎて「もはや、ゲームに対する冒涜だよね」とか兵器で言ってのけられるくらいです*1
さらに、主観視点でないと狙いが付けづらいFPS的な戦闘や手先だけで振っている用に見える攻撃などは、自分の操るキャラがかっこうよく戦う様で魅せることを全く考えていない、日本人ウケしない描写であると思います。また、自由度の高さの反面、生きる指針を自ら立てる必要があったり、簡単に落ちることができる仕様は、現実世界以上に、気を張ったプレーが必要になります。
なので、見た目の格好良さや、ある程度指針がある中で楽しくプレーしたいなら、ニーア・レプリカントでもプレーしていれば良いと思うの。いや、割とネタでなく本当にそう思います。

*1:そのせいで、気付いたらカスタムジョブの名前をアニキにしてしまったんだよ