咲-Saki- Portable:ん〜

なんというか、イカサマ麻雀過ぎてなんとも…。特に、能力が効きまくっているチャレンジモードが、麻雀以外の何かになっていて、ちょっとキツイ。原作に詳しければ、もう少し楽しいのかなぁ?
前面に出ている特殊能力だけでなく、それ以外の内部パラメータを各キャラ持っている、というのは説明書に記載されているが…その辺の引きの善し悪しに内部パラメータが用いられて、引いてくる確率が恣意的に弄られると、自分に取って有利になるようにできていても逆にやり辛いことも…。
特殊能力にしても、なんだかなぁ、な感じで…。咲は配牌に、後で4枚目送るからカンしてね、って感じの暗刻があるのが普通になってるし、おかげで順子役には縁がなくリーチ、ツモ、嶺上開花が基本とか…。和の最善手表示は、役牌と面子を作ることしか考えていないようで、鬱陶しいだけだし…。