世界樹の迷宮3:16階探索中

16階に到達しました。第4階層もそろそろ大詰めですかね。
パーティーのレベルは現在44〜47。割と普通にクエストこなしつつ探索しているだけですが、思ったよりレベルが上がってますね。このくらいで適正レベルなのか、むしろちょっと高めなのか、よく分かりませんが。メンバーは相変わらずプリンセス、ファランクス、モンク、シノビ、ゾディアックの編成。結局休養を取っていないので、多少無駄も見られますが…有る程度スキルの組み合わせが機能してきたので、しばらくはこのままでもいいかな、と思い始めています。つまり、SPが足りておらず、無駄にSPを振ったと感じていた時は、(スキルの組み合わせを変えた場合の恩恵)>(レベルが5下がるデメリット)、だったのが、レベルが上がったことでスキルの不足に対する不満が多少解消したために、(スキルの組み合わせを変えた場合の恩恵)が小さくなり、(スキルの組み合わせを変えた場合の恩恵)<(レベルが5下がるデメリット)となったと。
で、5人分記述するのは疲れるので、今日は前衛の3人分について。

プリンセス(ファーマー)

かなり広く浅く取得しています。王家の血統Lv4、ロイヤルベールLv5、王者の凱旋Lv5、キングスマーチLv4、リインフォースLv6、王たる証Lv3、攻撃の号令Lv5、防御の号令Lv5、3色アームズ各Lv1、エミットウェポンLv1、リセットウェポンLv1、予防の号令Lv1、エクスチェンジLv1、リニューライフLv1、解体マスターLv5、キャンプマスターLv3、応急手当Lv1。
現在は、燃費の悪さの解消を目的に王家の血統を、回復力強化のためにリインフォースを少しずつ伸ばしています。それ以外で候補としては、攻撃、防御の号令なんですが…TP消費の増加を嫌って放置されてます。また、火力強化のためにエミットウェポンを伸ばすことも考えましたが、うちのパーティーの場合、ボス戦にしろ雑魚戦にしろ、1人で強化と弱体化解除をこなしていますのでエミットウェポンを使っている余裕が無いんですよね…。そうして、エミットウェポンとかを使わず、強化を切らさないことを重視していると王たる証もあまり意味が無く。あとは、回復関連のキングスマーチを伸ばすのも手なのですが…第4階層に入って、場所によってややエンカウント率が高くなったのか十分に回復しきれないケースも出てきています。しかし、ロイヤルベールの回復力も少々物足りなく、かつ機能しないことも増えておりますし…王者の凱旋も今からわざわざ伸ばそうと思うほどのものでもなく…。リセットウェポンの強化は火力増強にはなりますが、それほど対象が多いわけでもないですし、敵の強化解除目的で捉えると伸ばす意味が無い。エクスチェンジも同様にレベル1で十分目的を達せられますし、優先度は低い。予防の号令は燃費改善だけの効果なのでやっぱり後回し。3色アームズに至っては攻撃のための属性付与やエミットウェポン用と捉えると伸ばすことにはデメリットしかないのでLv1が最適。
取得していないモノとしては…クイックオーダーは今のところあまり需要を感じないので。モンクの速度が少々足りない場面が出てきてますが、現在のパーティーはタダでさえ防御重視なのできちんと回復している限りは、そう大きく崩れませんし。覇気の号令、庇護の号令については、そこまでかけている手が回らないから。現状は4ターン周期でひたすら前列・後列に攻撃・防御をかけ続けてますし、相手によっては予防の号令が最優先になりますし。

ファランクス(モンク)

うちのチアキ様。
ガーディアンLv1、盾マスタリーLv5、槍マスタリーLv1、ガードヒールLv2、パリィLv5、マテリアルパリィLv5、ラインガードLv3、ファイアガードLv5、フリーズガードLv5、ショックガードLv4、ディバイドガードLv1、チェンジステップLv1、リバイブLv3、決死の防壁Lv1、挑発Lv5、警戒行進Lv2、ヒーリングLv3、リフレッシュLv1、応急手当Lv1。
色々なモノを中途半端に投げ出してしまっていますが…。現在は3色ガードを育てています。これの強化が終わるのはまだまだ先なので、伸ばすモノには苦労しません。なお、物理攻撃が強力な相手にはラインガードを使用することが多いので、これも機を見てもう少し強化したいかも知れません。
他のスキルでは火力に繋がるモノが欲しい気もしますが…そもそもファランクスで火力を求めるのが間違っている、というようなSTRの伸びですので、諦めつつあります。あと、ガードヒールとかも最近になって試しに取得してみたのですが…ラインや全体、全体ランダム攻撃の増加に伴って、挑発の使用頻度の低下しており、その辺のスキルの意味合いが軒並み下がっていますね。とはいえ、パリィ、マテリアルパリィはそれなりの発生頻度かつ効果も大きいですので、そこを全部やり直したいとまでは思わないんですよね(パリィ、マテリアルパリィの前提が挑発Lv5なので)。ディバイドガードはレベルを上げて軽減率を上げるよりは、とりあえず、狙ったキャラを守れるというのが大きいのでこれもしばらくはレベル1で良いかな、と思ってます。
そう言えば、ファランクスと言えば、後列に置いて挑発かけて槍でつつくとかゆーのもあるらしいですね。うちは、挑発を上げきっていない、自分も前列で前列にラインガードをかけたいといった理由で前衛で運用していますが。

モンク(ファランクス)

前衛で運用しています、やや殴り重視のモンクです。とはいえ、プリンセスに回復力が期待できないうちのパーティーでは、ボス戦ではほぼ回復役に徹することになりますが。
練気の法Lv3、拳マスタリーLv10、チャクラの覚醒Lv3、ヒーリングLv4、ラインヒールLv5、パーティーヒールLv2、リフレッシュLv4、バインドリカバリLv4、リザレクトLv1、壊炎拳Lv3、暗黒拳Lv3、火渡りの行Lv5、盾マスタリーLv1、TPブーストLv2、採取Lv1。
回復関連はパーティーヒールを取得したところで一段落。現在伸ばしているのは暗黒拳。拳の火力は低いですが、呪い付与は貴重ですし、ランダムヒットではない全体攻撃も貴重ですので。回復は順次足りなくなったところで練気の法か各スキルを伸ばそうかと。フルヒーリングは取得しない予定。リフレッシュ、バインドリカバリは必要ならばLv7まで育てるのはやぶさかではないつもりなのですが…有れば助かったのにと思ったことがなく放置されてます。チャクラの覚醒を伸ばしきれば少しは変わってくるのかも知れませんが…。リザレクトのLv1はモンクのパーティー内での立ち位置を反映して。そもそも、落ちるとするとモンクが一番落ちやすいですので、戦闘中のモンクからの蘇生にはほぼ期待していません。
あとは、序盤に地味にTPブースト取得していたりします。採取Lv1は第1階層の序盤クエストを乗り切るために取得したものの名残。逆に言えば、無駄になってそうなところが案外少ないように感じます。


以上。