世界樹の迷宮3:12F探索中

第3階層も大詰めですかね。11Fと12Fはかなり広い印象です。今はまだ移動できないエリア、というのが存在しない上、10Fが単に広いだけだったのに対して、11Fと12Fは移動できないマスは多いのに道が入り組んでいて歩かされる距離が長いので余計に広く感じます。
現在のパーティーレベルは35〜38、メンバーは以前から変更無しでプリンセス、ファランクス、モンク、シノビ、ゾディアックです。ちなみに、サブクラスの取得内容の問題もあって本当に火力が低いです…。以下、パーティーメンバーに関するメモ。

プリンセス/ファーマー

プリンセスに関してはスキルの取り方が広く浅くなっております。この間から、サブクラスのファーマーの解体マスタリーを取得中でしたが、途中でリニューライフの取得に走りました。味方1ライン対象の弱体化解除で、特に属性に対する弱体化を解除するために有用そうでしたので。使用頻度は低そう、かつTP回復効果にはあまり期待していないのでレベルは1止めにしようかと。その後は、少し回復力が足りなくなってきたキングスマーチをレベル3から伸ばす予定。あとは王家の血統を伸ばして稼働時間を延長するべきか、リセットウェポン、エミットウェポン辺りを伸ばして火力の増強に努めるか、攻撃、防御の号令をそれぞれ伸ばしていくべきか、あると便利なクイックオーダーなどを取得しに行くべきか。
そう言えば、トルトゥーガ島の大航海クエストで、舳先の衝角を1つ入手しました*1のでジョリーロジャーを作成しました。で、現時点では確かにかなり強力な突剣なのですが…それでも単純な打撃の限界を感じさせられます。まあ、持たせているのがプリンセスで、攻撃技も持っていませんので仕方ないのですが…。

ファランクス/モンク

ファランクスもまとまりの無い感じになってしまっています。で、しばらくは3色ガードを伸ばしていこうかと。これを全てレベル10にする頃にはレベル60台になってしまいますし、どこまで伸ばすかはちょっと考えますが…。3色ガード自体はパーティー全体対象ですし、無効まで持って行けるのは大きいとは思うのですが…如何せんコストが大きすぎる…。また、前作より効果が落ちているのが残念ではあります(それだけ強かったことの裏返しかもしれませんが)。
あと、サブクラスの取得内容も微妙なので、先に適当なところで休息を入れるかもしれません。

モンク/ファランクス

モンクは案外ポリシーのはっきりとした成長が出来ています。そのポリシーが微妙で、拳マスタリーが割と死にスキルと化してはいますが…。
現在はパーティヒールにようやく辿り着きましたので、これを伸ばそうかと。全体回復は便利なのです。消費の多さはダークエーテルでカバー(そしてどんどんシノビ依存症に陥っていく…)。また、リフレッシュやバインドリカバリ辺りを伸ばして、回復対象を増やすことも目標ですかね。あとは、パッシブスキルは諦めて拳技に走りたいです。

シノビ/ゾディアック

ダークエーテルが便利なのは相変わらずですが、少し芸の幅を広げようとしています。とりあえずは消費1で済む間は影縫と含針を伸ばそうかと考えています。影縫の脚縛り効果は、縛りの中では微妙と言えば微妙なのですが、直接的な火力増強にも繋がりますし、雑魚、ボス共に、迷ったらとりあえず使っておくのには便利です。含針は3体までヒットするものの、それ以上の数の敵がいると対象の選択がランダムですし、一方で単体のボスとかには複数ヒットしないし、睡眠確率もそこまで高くないですし…と難点は多いですが、睡眠自体は相変わらず強いですので。
一方で、こうしてスキル主体で攻めることを考えるとイマイチ意味が無くなってくるのが首切なんですよね…。現在レベル1なのですが…これのために撒菱と水鏡を伸ばしているわけで…。いやまあ、撒菱は案外便利なんですが…足止めやファランクスのパリィ系との相性が微妙に悪くて不発が起きるので、今のパーティーでは微妙なんですよね…。また、今のところ、短剣ベースで攻撃力があまり無いので多元抜刀にも走らないことに。
大丈夫、分身ダークエーテルが有る限り、スタメンで居られるから…ということになりそうな…。

ゾディアック/ファーマー

エーテルマスター、3色マスタリー、3色星術の全てがレベル1という…。まあ、それでも特異点定理とエーテル圧縮のおかげでそこそこ火力は出ているので良いのですが…。現在はシノビのダークエーテルの味を占めてメテオを伸ばしてます。
将来的には、ここぞというところで便利かも知れない先見術の取得を視野に入れたいところですが…まずは全属性を満遍なく強化できそうなエーテルマスターを伸ばしますかねぇ。あと、サブクラスのファーマーを伸ばせていませんし、パーティー在籍率が高くなったことで聞き覚えの経験が死にスキルになっていますので、一度休息を取らせた方が良いのかも知れません。

控えメンバー達

全員が聞き覚えレベル10まで取得しております。採集目的でファーマーを連れ出すことがあるほか、そこそこ火力が高いウォリアーとハンギング特化のパイレーツは時折使ってる感じです。ゾディアックを連れ歩くようになってから不遇なのがバリスタ。前衛のプリンセス、ファランクスと打撃属性が突で重なっているのも難点の1つです(バリスタ以外に剣を持たせりゃ良いんですけど…)。全く使っていないのがビーストキング。即死効果の剣虎のためにいずれは活用したい人材ですがシノビとの相性が悪いので、しばらくは待機状態でレベルが上がるのを待ちますかね。


さて、そろそろボスの顔でも拝みに行きますかね。

*1:条件ドロップなのに単に確率との噂…本当だろうか?