こいつを見てどう思う?すごく…残念なことになっています

何のことかというとスーパーロボット大戦NEO(Wii)です。ちょっと連休なので、試しに色々やってみようと、プレーしてみたのですが…。なんというか…新スーパーロボット大戦に通じる何かがあるきがしますね(ちなみに新スーロボはかなり終盤まで頑張って頑張ってプレーしましたよ?)。いえ、読み込みがどうこうとかじゃないのですが。今までのスーパーロボット大戦の枠を打ち破ろうという意欲は、まあ何となく理解できなくもないのですが…。
1話目のマップの最中なのですが、既にしてダメそうな雰囲気がひしひしと。いえ、正直に言うと、主人公が高校全国大会みたいなので100mで優勝してインタビュー、とかいう段階で何その中二病的設定、もうダメぽでした。
何が悪いのかというと、いっぱい有りすぎて困るのですが。
見た目に関しては一言で言うと…ダサい?基本的にデフォルメされた頭身のポリゴンユニットが攻撃し合うのですが、リアル路線じゃないのにフルポリゴンなため妙な滑稽さが有るのですよ。リアルさを追求するため背景もそのまま、ということなのでしょうが…。多分避け方も芸が無く、左にすっと避けるだけ。しかも、全キャラ共通なんじゃないかという恐ろしい推測が…。
システムに関しては、刷新しようという意欲は感じられますが、これもどうかなぁ、という感じ。まず、全体的に簡素化が図られています。というか、削りすぎだろうjk、というレベル。キャラクターの能力比較の楽しみとかもあまり無さそうです(とはいえ、従来は成長パターンが一定で面白味が無かったりもした部分も有りましたが…)。精神コマンドの消費量によって効果が変動する仕様は中々面白いとは感じましたが、絶対数は20種類と大きく削減されているみたいですし…。
あとは、何ですかねぇ。ストーリー?に関しては…お前、弟かよ!という所ですかねぇ。真剣に僕っ子の妹かと。というか、なんか主人公、兄弟で最初からフラグ立ちすぎなんですけど。あと、オリジナルが最初から自己主張激し過ぎな感が…。
まあ、正直、NEOと付いている段階で(そして店頭デモの映像も見て)多少の地雷は覚悟していましたが…。第一印象としては、斜め上を行く訳ではないが、思っていたより数段酷かった、くらいですかねぇ。
以上、多分、続かない。