最近やっているゲーム

以下、ゲーム関連で最近やっていること。

スーパーロボット大戦K

まず、DSでは今更ながらスーロボK*1やってます。スパロボ学園のシナリオをクリア、サブシナリオを7〜8割埋めたところで飽きた一方、元となっているKをやってみる気に。とはいえ、現在ちょうど1周目の中盤で、これも典型的な投げ出しパターンに陥りそうな予感がしてますが…。

東方の迷宮

PC同人ゲーム関連では東方の迷宮やってます。まだ、クリアには程遠いですが、プラスディスクもダウンロード販売で購入しました。プラスディスクは本編中のバランスも少し変わっていたりするらしいので、適用済みなのですよ。ゲーム全般としては、バランスがいい感じですね。
なお、以前の日記でも書いていますが、プレー前の感想でしたのでちょっと紹介。システムは所謂探索型RPGです。パーティーは前衛4人後衛8人で構成され、探索中、戦闘中にこの前衛-後衛間で交代が可能。戦闘に直接関係するのは前衛のみで、後衛は戦闘中は徐々に回復する。メンバーの入れ替えは街で可能。マップや探索のシステムは世界樹の迷宮に近く(というか明らかに強い影響を受けていると感じるレベル)、固定マップ、歩いていないところの構造は不明という感じ。3Dダンジョン形式で無いこと、マップを自分で書くわけではないこと、辺りが違いか。
道中は基本的には敵は殺られる前に殺って、SPのやりくりを考えるのが中心。これはシステム上の理由で、長時間の探索を行うことを目的とする場合、最も不味いのは敵の攻撃で落とされること(復活には一度ダンジョンを脱出する必要があり、その場合探索は再度中継ポイントからになってしまう)なのですが、次に不味いのはダメージを受けた状態で戦闘を終了することだからです。というのは、戦闘に参加できる回数はTPに依存するのですが(TPは探索中は回復せず0になると死亡扱い)、無傷なら1戦闘当たり1しか消費しないTPが、ほんのかすり傷でも追加で1ポイント、瀕死の重傷なら追加で4ポイント消費してしまうからです(因みにTP初期値は多いキャラで大体20位)。まあ、対処法も色々あるのですが、おおざっぱにはこんな感じでしょうか。
節目節目のボスは割合歯ごたえがあり、初見では惨敗したりします(というか惨敗するのが普通じゃなかろうか?)し、装備アイテム(アクセサリに近い、1キャラ3つまで)、パーティー編成、役割分担などを考えるのが、中々に楽しいです。こちらは道中とは打って変わり、総力戦という感じで、前衛後衛を頻繁に入れ替えながら対処していく必要があります。
なお、寝落ちタイムも入っていますが30時間程度のプレーで、まだ中盤と言ったところです。


とまあ、そんなところですか。ネトゲの方はと言うと、モンハン3もバトロンもお休み中です。モンハンも先日少しだけ繋いだのですが、やる気が起きなかったのですよ。

*1:略し方はスーロボだろう、JK