腹立つ話

オリジン弁当にて、弁当と惣菜を買ったところ、惣菜料金余分に徴収されました。
余所見していて、振り向いたところ、あれ?今、1個単位定額の分まで乗せてなかった?あれ?そのまま、定額分手にとってそのまま足した?あれ?827円?高くね?レシート見ると359g。買い慣れている感覚からすると、本来より明らかに重い気がする。
というわけで、帰って即座に計ってみた。2つで258g。定額分合わせて358g。というわけで、レシート持ってそのままお店に。
僅かな道のりですが、この疲れて深夜の2時にもなろうかというときに、帰ってきた矢先に余計な仕事増やすんじゃねぇ、とかなり怒りが。そもそも、店員、お前乗せて計量してから、気付いたけど面倒くさくてそのまま足しただろう。その根性が一番気に食わない。
で、本当に怒鳴り込んだところ、惣菜分全部サービスしますから、と800円以上、そのまま握らせようとするし。はぁ?200円分もしない惣菜の返金なんですけど?なにそれ?そうかいそうかい、所詮もうあとしばらくすれば、どうせ廃棄される運命のゴミですからね。それが売れなかったと処理するだけ、店には大して損もないですか。所詮、客は捨てるゴミに金払っていってくれる存在でしかないと。ここで、さらに怒りが。
で、ちゃんと計量して、その分だけ返せと突っ返したところ、サービスですから、で食い下がる。思わず、お前に施しを受けるいわれはない!と。そうすると、金額を下げてきて、今度は500円。ちゃんと計れ、と。そうすると、何故か、関係ない惣菜2つ計量して454円。だから、ちゃんとやれと。さらに次はちゃんと重さ計って176円。と、思いきや今度は超過分じゃなくて、その惣菜の本来の値段の210円を打ち込む始末。もう、二度と来ないと既に誓っていましたが、これでほとほと呆れた始末で。そうかいそうかい、ミスったら何が何でも客に握らせて済ませようって教育されてるんですか。
もう、こんな奴に構っているだけ時間の損、ということで、210円受け取って帰ってきましたよ。そもそも不本意な額だと突っ返す手や、176円にしろというまで粘る手も有りましたが、前者は、じゃあ何のために来たんだ?となるし、後者はもう労力が無駄と判断。昔なら、むしろ弁当の方ごと、店の中でぶちまけて受け取らずに帰ったと思いますので、それに比べれば随分丸くなったモノです。
ああ、それと奥にいる店員、奥から覗いてるくらいならお前も出てこい…。