MH3:今日も私は元気です

更新は滞っておりますが、割と元気にやってます。イベントジエンの後、新しいイベントで鉄砕牙Dを作成したり、ジャギィフェイク強化のためのジャギィの頭を集めたり、足りない大地の龍玉の補充のために☆3試験のお手伝いをして回ったりしていました。おかげで少しはお金も出来、武器の作成が進みました。

作成物

峯山鎚モーランを作成。本当は後回しにしようかと思っていたのですが、作っておくことにしました。これと、デッドリボルバー、それにアルメタで水、火、龍のハンマーはできたことになります。それ以外としてはボルテックハンマーを作成、雷迅鎚ボルテクス天に強化予定で、これが雷。氷は、アイアンインパクトの覚醒ということになりますが…これは無理してまで作る必要はないかな、と思ってます。それ以外の候補としては麻痺ハンマーのアルアロタス、属性の高い火ハンマーである火竜砕フラカン剛が挙げられますが、いずれにせよ、優先順位はかなり低いです。
スラッシュアクスは、下位素材が足りなかったゴアフロストアンバーと、お金が足りなかった大魔鎖狩剛を作成。それ以外は強化が進まないフレイムテンペスト、雷震剣斧ヴォルト天があります。前者はアグナの鋭爪がネック。後者は素材はあるものの、雷迅剣斧ライコウ剛を作成済みなので優先度が低くなっています。これで、スラッシュアクスは覚醒で龍として使っているソルブレイカー剛を合わせて、火以外の属性が揃ったことに。
太刀は、神雷斬破刀輝、南蛮太刀【鮫斬】剛、鉄砕牙Dを作成。飛竜刀【双紅蓮】は素材はあり、お金待ち。これで、龍以外の属性は揃う形に。
防具に関してはラギアの強化を終えました。属性片手剣、太刀向けとして使えそうです。

ナバルデウス

セレネGを作成したこともあって、このところナバルに結構行ってました。で、角がターゲットになっていたこともあって、1回での討伐を目指していました。一応、30分頃にはチャチャの「このまま行けば〜」が聞けていましたので、もう少し頑張れば、と思っていましたので。
防具は、水中であり移動距離もそれなりに長いのでラギアG、武器はソルブレイカー剛。これで、バリスタの弾集めと使用を止め、真面目に戦ったところ…28分頃の討伐に成功。バリスタは、あるいは、弾を持ち込めばもう少し早くなったのかも知れませんが、現地で弾を集めるよりは、攻撃した方が良い模様です。
で、ほくほくしていたら…ラギア+神雷斬破刀輝にしたら23分過ぎで終わったのですよ…。やはり、ソロかつ暴れて良い相手にはかなりの火力を発揮しますね。