サマーフェスタ2009開幕

帰宅後、参加開始。とりあえず、wikiのアンケート見て少なくなっていた黒での参加を開始。
現状、黒の方が、どちらかというとシック?ハードルート?みたいな印象ですね。手に入るモノとかのイメージだけですし、どうせ、どちらのルートでも最終的にはそう差は無いのかも知れませんが。とりあえず、色々気になったのでメモメモ。

ベガサマースタンプカード

毎日ベガ道場に通うことでスタンプを回収するイベントらしい。0時更新で、とりあえず23日分と24日分をゲット。合計で30個のスタンプで制覇の模様。イベントが8月末までなので、毎日マメに訪れないとダメですね。正直、これが私にとって一番連続して参加する意欲をかき立ててくれるイベントかも知れない、ということで、最初に言及してます。あと、スタンプカードの背景がベガさんらしくて良いですね。

白と黒

アクセスキーのうち白と黒を最初に選択させられます。現状では有利不利はちょっと分かりませんね。ユーザ数はほぼ均等みたいです。
現時点で言えば、黒が割と修羅場っぽく、一方でセンス関係は白の方がやや魅力的なものが出て居るみたいですが。Cancerから黒の修羅場っているGeminiへのルートも出来ていますし、まだ開始から24時間も経っていませんので…。

素材集め

某狩猟ゲームを思い出しますが…今回は直接アイテムドロップに頼る形式ではなく、素材を集めて作成する方式に変わっています。戦闘を行う地点や相手によって手に入る素材に違いが有るみたいで、勝てば4つ、ノーダメなら5つ、負けたり引き分けしても2つの素材が入手できる親切設計になってます。
イベントを進行するためのアイテムのほか、装備アイテムやポケットティッシュなどもこの素材を集めて対応する合成屋で合成してもらう形になっています。そして、進むにつれて行ける合成屋が増えるというわけです。
この形式で言えることはというと…イベントの後半にだけ参加すると、やっぱり、今回も多少泣けることになるかも知れない、という感じですね…。


さて、今日のところはとりあえず、ダイヤと水が好きな連中だけ投入して落ちますかね〜。