引籠世界の探偵事件簿

焼肉万歳さんの推理アドベンチャー風なゲームです。1,0のダウンロード版を一応クリアし、以前買ったパッケージ版の2をこれから開始しようかというところです。
まず、雰囲気とネタを楽しむゲームだなぁ、という印象です。ストーリー的には続き物となっており、果たして2で完結するのか?それとも全く完結する気がなく現在は開発凍結中なのかは分からないですが、順番にプレーするのが良いみたいですね。作品の順番は少々分かりづらかったですが、1,0,2の順番のようですね。どこぞの、「天然」みたいな名前のエロゲみたいに、1,2,0の順番かと思って1プレー後に2をインストールしたら0のネタバレ入ってるよ?って注意されました。さらに、制作元のサークルさんのページでも、バナーが上から1,2,0と並んでるんですもん。別に良いですけど…。
推理の中身に関しては、(言い方は酷いですが)あんまり大したものではないです。むしろ、トリックとしてはかなり単純なモノが多いです。しかし、そこに至るための伏線の貼り方が丁寧で、理不尽さを感じさせないのがいいですね。
一方で、ストーリーは中二病を感じさせる、お約束溢れる何かに展開しますので、その辺が受け入れられるか次第でしょうか。とりあえず、引き籠もりで部屋から出られない主人公の代わりに現場に赴く二人の助手、「ほーちゃん」はメイド型アンドロイド、「デルフィ」はほーちゃんをお姉様と慕う元凄腕の傭兵。これらの設定を聞いて、受け入れられそうならきっと大丈夫です。
そして、ストーリーをクリア後の楽しみ方としては、キーワードを集めて、トンデモ推理を展開してエンディングを集めて笑うのが、正しいプレースタイルみたいです。というわけで1と0のエンディングを収集したら2に取りかかりますかねぇ。