豚インフル

まあ、今更ですが、読み返した時に全く触れていないのもおかしいので。
週末、週明けから関西、特に兵庫、大阪を中心に広がっていますね。しかし、一方で明らかになる感染者数の伸びや地域の拡大が思った程でもないなぁ、とも感じています。少々不謹慎な物言いかも知れませんが、率直に言って2、3日には桁が1〜2増えるのではないかと思っていました。
というのも、潜伏期間があることと、大都市圏で始まったことから、実質的には関東でも既に蔓延済みなんだろうと思っていたからです。さらに、日本の人口密度の高さ(ただでさえ狭い国土の少ない平野部のさらに都市部に集中している)、都市部における鉄道網を利用した通勤?通学スタイルなどを鑑みるに、一度広がり始めれば米国なんて目じゃない速度で蔓延し、直ぐに1000や10000のオーダーに到達するんじゃないか、と思うわけです。
因みに実家が関西で、特に弟夫婦が、かなり感染地域に近いはずで、話を聞いていると大変みたいですね…。