ディスガイア2(PSP)

PSP版のディスガイア2を昨日購入しました。
PS2版もそれなりにプレーしてはいましたが、毎度の如くクリアには至っていません。900時間(ただし、寝落ち、つけっぱで外出を含む)は超えたはずなんですが…最大レベル1000程度でしたかねぇ、ちょっと覚えてません。脇道エンドで未クリア3周目とかで、クリアする気に少しなったところで放置しました。
新しい仕様的な部分の違いに関しては、基本的にあって損は無い感じか。アクターレ編とか。ただ、図鑑に関してはやり込みを確認できるのは良いのだが、欲しくもないアイテムのノーマル、レア、レジェンドと揃えさせるのは微妙…最初から気にしなければいいのですけど、こんなに未達成と言われると…なんかムカつくので。
システム面に関してはやや不満ありですかねぇ。PS2からの移植という段階で仕方ないとは思いつつも、全体的にもっさり感が拭えません。以前のディスガイアからPSPディスガイアの場合も多少は感じましたが、ディスガイア2になってさらに酷くなった気がします。
そして、移動の高速化や戦闘エフェクトオフなどが選択できるようになったことに関しては良いのですが、戦闘エフェクトオフが可能になった理由が、戦闘時に読み込みが発生するため、と推測されるのが不満。読み込みの際に細かくエフェクトを入れることで、できるだけ止まって見えることを回避しようとしていますが、PS2版をやっていると一瞬で読み込み*1入ってることに気付きます。PS2版では特に読み込みが入ることなど無かったように思いますが、メモリとかのハードの限界なんですかねぇ。まあ、ひたすらレベル上げとか行う場合には戦闘エフェクトオフ、移動とか高速化の恩恵が得られるのかも知れませんが。
また、PSPである利点(?)のスリープですが、復帰した際にかなり長い読み込みが発生するのがスリープ多用者にはちょっと辛いです。
もう一つ付け加えると、会話途中でのイベントのスキップが△で可能になったのは、飛ばしたい人間には良いのですが…△ボタンだと誤って押しかねなくないか?そして、押してしまったが最後、そのイベントを再度見るにはもう1周するしかないんですけど…。スタートボタンとかで良くない?
以上のように多少の不満はありますが…元々ゲームとしては良いゲームだと思いますので、未プレイで有る程度根気と理不尽さに耐える度量が有ってシミュレーションが好きなら良いかなぁ?と。既プレイなら新要素と多少の劣化とその他*2を天秤にかけて頂ければいいのではないかと。
私の場合は、今のところPS2版と比べて大きく勝っている点が見付けられないので、不満点が目立ってしまっている感じですかねぇ。アクターレ編とかで大いに笑えて、買って良かったと思えれば良いのですが。

*1:読み込みと言うよりは演算か?スキルの場合、序盤のものであってもそのマップにおいて初出だと結構長い

*2:ディスガイア2に対する愛情だとかエトナ様のせくすぃさだとか魔法剣士の乳揺れだとかアーチャーの縦ロールだとか色んなモノ