グラボ買いました

報告忘れてましたが、先週グラボを新調しました。ELSAのGeForce9800GTX+搭載モデルです。2万6000円くらい?アキバのヨドバシでなので割高でしたが、その日はヨドバシくらいしか開いていない時間でしたので…。まあ、衝動買いというのはその場の勢いでやるものですし。
で、効果はというと…前がGeForce8600GTSなのでそこまで違うのかな?と思ってます。一応、先日購入したディスノミア(バーチャロン風と書いていたが、メーカ的にはFPSということらしい…FPSってこういうのだっけ?経験無いのでよく分からんですが…)を動かしてみた際、旧ボードでは8FPSしかでなかったのが60ちゃんと出るようになりました。しかし、このベンチマーク、旧ボードで動かした際には100時間以上連続稼働、バトロンとか色々動かした後なので結構不安定になっていたりという状態だったため、ぶっちゃけ、性能ネックというよりはいい加減再起動しろと言う状態だっただけのような気もする。そして、電源を落とすと同時に積み替えたため、旧ボードで起動直後に試すことは二度と無かったのでした。
とりあえず、らぶデス2とか(これは、むしろメモリネックな気もするが…)、タイムリープ(これは封も切っていないから参考にならない気もする)とか、らぶデス3とか(中古だがやはり未開封…やっぱり比較にならない)とか、古いところではセイクリッドプルームとか(いや、それだと今はお亡くなりになった旧マシンとの比較になりますですよ?)使って比較してみようという気が、しないでも無いかもしれない気がしていたときもあったがなんとなくやっても意味が無さそうなのでさっさと諦めるべきではないかと思うに至り始めている、位の感じです。