DS:女神異聞録デビルサバイバー

報告を忘れてましたが、先週末に購入してました。珍しく、割とすんなり封を切りましてプレー中。
設定は初代の真・女神転生の序盤を彷彿とさせますね。あるいは、真・女神転生TRPGとか…。また、戦闘システム的には偽典や魔神転生を少し思い出しました。
まだ序盤しかプレーしてませんが、今のところバランスはぬるぬる。フリーバトルで時間を進めずにレベル上げ放題、合体素材もお金が全てを解決してくれる上、フリーバトルで十分にお金が手に入るという。入手経験値がレベル差によって大きく増減するメガテン仕様なので、レベルをどこまでも上げ放題というわけには行きませんが、仲魔さえ揃えればシナリオに沿っての戦闘で負けることはまず無さそうです。悪魔の数も少な目で、交渉がなく、アライメントの要素もなく、合体も割と単純。
まあ、さらに文句を言うと、せめて敵の思考パターンをもう少し賢くしないと…。ユニットの内部的な思考ルーチンが複数あって、もっと後に出てくる賢いルーチンがあるなら、また別なのかも知れませんが…。戦闘の基本は数で勝ることで、さらには戦力を集中しての各個撃破なのに、足並みも揃っていなければ個別戦闘においてもきちんと火力を集中できていないから、数で上回っているのに簡単に返り討ちに遭うという…。
それでもプレーしているのは、やはり懐かしいメガテンの香りがするから、でしょうね。ラプラスメールだとか余命表示だとかの運命の残酷さみたいなものもそうですし、都内での悪魔の出現から大破壊(だと個人的には思ってる、ネタバレはしたくないので情報は集めてないが)に至るプロセスを描いた規模の大きさもそうですし。最近はシリーズのプレー率がかなり下がっているのでなんともですが、デビルサマナー系にせよペルソナ系にせよ、外伝的というか、規模が小さいというか、世界観に退廃的な香りが足りないというか、終末思想が足りないというか、そういう不満がありましたので。
さて、とりあえず、1周くらいはサクサクっとプレーしてしまいますかね。