要塞陥落

というわけで、毎度参加しておりますWFですが、要塞と化していたエリア4が陥落。そのエリア4から鍵が出現しました。昨日書きましたように、個人的には4では出ないだろうと思って(というより確信して)おりましたが…予想に反する結果でしたね。まあ、これで進展が見込めるわけですので、前向きに捉えておきましょう。
解放されたエリアが増えたことによってアイテム・マニュアルを収集すべき場所も増えましたしね。
今回解放されたエリアでは、主にレベル150以上の敵が出現するようになってきており、やはりレベル150限界の通常の神姫ではやや厳しくなってきています。全く勝てない訳ではないですが、彼我の総合力が近しくなってきている分、型や武装の得手不得手が出易く、ひとつのエリアに出現する全ての敵に対応できなくなってきている感じです。あるいは、もう少し言い方を変えると、適当に1つの武装セットで全対応とか出来ないのでそれなりに頭を使う必要があって面倒くさくなってきた、と言えるかも知れません。ダイヤ神姫の育成の加速及び眠らせているダイヤ神姫の発掘を考えた方が良くなってきたかも知れません。

育成

で、肝心の水猫ですが、41敗目を迎えると同時にレベルが180を超え、あえなくEX落ち、がっかり満載です。とりあえず、目標性能としてSP1000程度とあとは得られるだけLPと。防御は半減装備できるくらいで留め、攻命に多め、回もある程度振るという感じですかねぇ。レベル上限が分からないのでなんともですが。コンセプトとしては今までのダイヤ育成では殆どが超SP型ばかりだったので、それらが力を発揮できないアビス用ですね。