引き続きWF

あいかわらず、時間を見つけては適当に攻撃に参加しています。特に先日の週末はかなり入り浸っていた感じですね。MID tieサーバの攻略も一段落付いた感じで少しアイテム集めに走りたい今日この頃だったり。

育成関係

ダイヤ水猫が頓挫中…いやまあ、無謀だとは分かっていたのですが。Aに上がるまでは順調だったのですが、予想通りマイナス修正を貰っているらしくLPが極端に低く。で、かなり悩んだのですが、トレを行ってメギン攻命に仕立て上げたところ…全くお話にならなくなりました。
LPが低いので大型のスキル1発に耐えられず、耐性が無いとダクスラ1発でほぼ瀕死、耐性があっても2発で絶対に落ちるレベルです。一方、命中は30台あっても、相手の回避20でもうチーグルが半分以上当たらない。攻撃も40台あるのに、メギンチーグルで耐性無しの相手でさえフルヒット800とか。火力が低いため、スタン・ダウンの状態異常の発生率も芳しくなく…。なので、回避寄りSP型を相手にしたとして、耐性有りの相手だと600程度、相手のLPが3000としても最低5ターンかかり、しかもそれが確実には当たらない。一方、こっちは3ターン耐えられない…。全く勝負になりませんね。水中で相手が水中が苦手で、相手に決定力が無く、SP型でない、くらいのハンデがないと勝てません。
いや、まあ、CSCの上乗せが無いばかりか、ほぼ確実にマイナスさえもらうダイヤ3は、同じレベル帯だとレベルが高いほどに厳しくなるのは分かっていたことなんですが、ここまで決定力を欠くことになるとは思っていませんでした。移動スキル仕込んで、高機動含めて読み合いで勝てれば何とか勝負に持ち込めて、半分勝てれば良い、というつもりでしたがそういう次元ではなかったと思い知らされましたね。あるいは、まだせめて防御を20まで上げて半減メギン攻命にした方がマシだったかも。まあ、つまりは甘かったと。
攻命型自体が攻撃と命中の内部数値に依存して振り切る型であり、それらのパラメータの劣化が著しいダイヤとは相性が悪いというのはよく分かった次第です。少なくとも、クラスのレベル上限を気にする必要が無くなるSかEXになってからトレをするべきでしたね。そして、他のパラメータと違って初期状態から性能差があるLPSPの素体性能が低く、長所が攻撃性能にある水猫素体とダイヤも相性が悪いと。せめて、本気でSを目指すならば、序盤から無いLPSPを増やすことを重視して、Aでもトレはしないで回避SP型に近い形で頑張るべきだった、ダイヤなのだから後でトレする余裕なんていくらでもあるわけで、攻命にしたいのなら、その後でも遅くなかった、と反省しております。
まあ、色々勉強になったし、久しぶりに勘を取り戻すには良い経験だったということで。あとは、一応それなりに投資はしているのもあるので、このまま適当に(負けまくりつつ)育てて、成長限界を目指すとします。まあ、S到達はムリですが、LP稼げている現状はそれなりに意味はあるわけで、さらに攻命伸ばしてやればそれなりに使える子になるかも知れませんからね。