少し復帰気味

引っ越し準備からネット環境が断絶している間に第7,8弾の参入があり、かなり置いてけぼりになってました。サマーフェスタも殆ど参加せず、かなり中途半端な状態で、その後、期間限定のログイン系のアイテムなんかも取り逃していたり、そもそも、前の第5,6弾も1,2体を除いて全く育ててなかったり。そんな状況ではありますが、せっかくネット回線も開通したことだし、また少し本腰を入れてやってみようかと。
で、少し情報を集め直した結果、ディゾナンスという名で、3種類以上のコーディネートを混ぜることに大き目のデメリットが設定されたのだと理解。(正しいとは限らないし自分で計測もしていないが)トレボケ8メモリ分とすると、頑張れば勝てなくはないが背負いたくはないレベルのハンデですね。一方で、今まで無属性だったものにも属性が付加され、打撃、射撃、投擲の3属性耐性をディゾナンスを発生させずに維持し続けるのがやや困難になった感じのようですね。私自身は回避全盛期も、回避補正より、とにかく3耐性を維持したパーフェクトソルジャー(これも死語ですなぁ)信奉者だったわけですが…。以前から言われていた統一感の無いキメラ(というと荒れることで定番みたいな感じでしたが)に対するデメリットが設けられたということでしょう。まあ、2種類のコーディネートと無属性を混ぜることで、ある程度対処していく感じでしょうかね。回避寄りには和風とミリタリーかメカ辺りを混ぜるのが良いのかな?アニマルという手は…無いか?
一方で、中ミソやダクスラ辺りが大分見なくなってきたという話も出てたりで…これは相変わらず半減盾がキツイからなのかなぁ?と思ってみたり。とはいえ黒羽は新規組の武装と比較しても見劣りするとも思えず、相変わらずバランスの良い性能に見えますが。
まあ、ともかく、久しぶりで、変わっている部分も多いため、かなり新鮮な気持ちで真面目に考えて楽しめそうな印象ですね。少し楽しみです。