マジカルバトルアリーナ、始めました

いや、何で、わざわざ昨日買った品を無視して、積まれていたモノを崩しにかかるのか…本人にもよく分かりませんが、インストール、プレーしてみました。

そして、わざわざ、書くというのはそれなりに感じる何かがあったというわけで。

所感

非常に意欲溢れる作品だと感じました。

まず、他のゲームでもそうですが、同人でこういう、3Dポリゴンゲーが沢山出て、あまつさえネット対戦まで割と気楽に出来るようになったというのは、素晴らしいことだなぁ、と思うわけです。

このゲームに関しては、見た目にかなり気合いが入っている感じで良いですね。まあ、ぶっちゃけ、元を知らないモノの方が多くて、やや評価しづらいのですが、良い感じに技を組み立てて派手なゲームにしてるなぁ、という感じです。バランスもそんなには悪くない感じです。

難点

残念な点を挙げると、操作系が複雑な割に化けやすいことでしょうか。慣れてないのも有るのでしょうが、瞬間移動(後)が結構悲惨。前提として、切り返し手段として最も有効なのが、瞬間移動(後)なのです。瞬間的に消えて無敵になり相手の背後に現れる行動で、大体の行動に対応できる模様です。これが、近い間合いで下入れてガードボタンなのですが、同じ行動が背後ガードのコマンドでもあるのですよ…。一応、下をあらかじめ入れていない状態で、下+ガードで瞬間移動になるみたいなのですが…これが化けると、無防備に背中を晒したままあらぬ方向にガードを展開するモノですから…非常にストレスが溜まるのです。ぶっちゃけ、頻繁に使う可能性のある行動を、こうもリスクの大きい行動に化けやすくしているのは、わざとでないなら操作系の設計が下手なんじゃないかと…。あまりに有用な行動なので、操作ミスによるリスクを持たせるため、というのなら、それはゲームバランスの設計の方が下手なんじゃないかと。じゃんけんで言えば、どれにもオールマイティに勝てるグーチョキパーを組み合わせた手を用意してるが、やや難しい形なので、お互いがそれを出し合い、そのグーチョキパーを出すのに失敗した方が負ける、そういうゲームになっていると思うのですよ。まあ、操作ミスに関しては慣れりゃ対応可能なんでしょうが無駄に敷居を高めている気が。あと、オールマイティな対応策が最初から存在するのは、行動の強弱とそれによる読み合いが無いと言う点でも微妙なんですよねぇ。

同じく操作関係ですが、ブーストダッシュダッシュボタン2回+方向キーで、これはまず出ません。ニュートラルでダッシュボタン1回入れて、それから方向キーとダッシュボタンを入れれば任意の方向にブーストダッシュしやすいとマニュアルにも書かれているくらいです。それはすなわち、ダッシュボタン2回の追尾ブーストダッシュに簡単に化けると、認めているということじゃないかと…。その上、タダでさえ、このゲーム、2回入れの受付タイミングが異様に短いです。さらにネット対戦でラグが大きくなるとそもそも、素で出すこと自体が不可能になるらしく…。マウスの設定で、ダブルクリックの受付時間が余りに短くて、シングルクリック2回だと認識されるパソコンくらいに鬱陶しいです。それだけ、短い上に2回目に合わせて方向キー入れてくれとか…。あまり複雑なボタン同時押しを駆使させるのも操作の複雑化と化けやすさに繋がるので、イマイチだとは思うのですが…操作方法の問題で有用な行動がそもそも封印されるとゆーのはイマイチだなぁ、と。

まあ、こういう操作の問題もあってストーリーモードでは、近距離型のきららと中距離型のリナ=インバースではあっさりクリアできたのに、遠距離型のさららが近距離型のきらら(3戦目)との1対1に全く歯が立たず…。いや、もう、文字通りフルボッコ。遠距離型なのに牽制に魔力をやたら消費して(魔力はブーストダッシュや瞬間移動でも消費するので使いすぎると近接での立ち回りで追い詰められる)、なおかつ機動力が低く、距離を離せない…。近接での殴り合いではコンボの段数と威力に差が有りすぎて、有用な必殺技もない…。近接ではガードすると瞬間移動(後)で背後から殴られ、こっちも瞬間移動(後)すると超反応で同じく瞬間移動(後)を合わされ殴られる…。たまにガードで相手の攻撃を弾けたときに、必殺技ぶちこんで、ファンネル展開して、弾撃ちまくって、また距離を詰められる前に精一杯ダメージを稼いで、以下繰り返し。いや、下手なだけと言われればそれまでなのかも知れませんが…。ちなみに、気合い(というか20回ほどリトライ)できららに勝ったら、後の相手はむしろきららよりは楽だったとゆー…。

まとめ

うん、相変わらず分量的には愚痴8割みたいになってしまいましたが、中々、良い感じではあるのですよ?あんまり対戦向きでは無いかも知れませんが。アニメとかのキャラクターを使って魔法バトルを繰り広げてみたい、という欲求を満たすことは多分出来るんじゃないかと思うわけです。

ところで、リナ=インバースに関して言えば、何故魔竜烈火砲(ガーヴ・フレア)…と思わずには居られませんでしたが。っつーかゲーム中でも「なんで滅びた魔王の側近の呪文が使えるんだろう」って言うくらいなら別のにしようよ…(そもそも試すなよ…)。そして、魔竜烈火砲(ガーヴ・フレア)は原作では直進する貫通光線みたいな印象でしたが、ゲーム中では追尾するドラゴンの頭みたいなのに…。追尾系ならまだ獣王牙操弾(ゼラス・ブリット)じゃまいかと。あとあとー、特殊必殺技で氷窟蔦(ヴァン・レイル)使ってますけどー、あれって、原作では地面や壁とか接触してる部分を氷が張っていって、接触したモノを凍り付かせる技だから基本空中戦で突然沸いて出るのは変だと思うんですけどー…。ああ、なんか、昔懐かしい、どうでも良い知識が甦る…。