カルドセプトDS

届きました。

DSで手軽にWi-Fi対戦できることを期待して、購入。ひとまずカード集めです。

このシリーズ、私自身はPSのエキスパンションと、PS2のセカンドエキスパンションをプレーしました。エキスパンションは時間に余裕があったので、全カード制覇しました。一方、セカンドエキスパンションはあまりプレー出来ませんでした(飽きたとも言う)。

今回のDSは、カードの内容がほぼエキスパンションを踏襲しているらしく、セカンド寄りのバランスながら、見慣れたカードしか無いのは少し残念に感じました。ストーリーモードもエキスパンションと同じですし(つまりは初代なんでしょう)。とはいえ、やはり、ボードゲーム、カードゲームであり、DSで対戦できるとなれば期待は高まります(まずは少しカードを集めないといけないですが…)。さらに、ダウンロードで現在1枚追加カードが公開されていますので、そういった形で、入手できるカードが増えていくことにも期待をしてみましょう。

操作に関しては、あまり変わっておらず、違和感は特に無し。しかし、タッチパネル側の画面を見たり、操作したりする機会が少なく、2画面であることや、タッチパネルがあることを生かせていないのが残念です。操作性が更に向上するのではないかと期待していた部分もありましたので。まあ、元々完成されたインタフェースであり、わざわざ、ボタンから手を離さなくてはいけないタッチパネルを使う必要は無いと言う割り切りなのかも知れません。ただ、それならそれで、少しだけ画面切り替えにタッチパネル使わせるのとか止めて欲しいなぁ…。

あと、ボイスチャット対応なんですか…。なんか、ゲームの性質を考えると暴言が飛び交いそうなので、知り合い以外とは、ちょっと許可したくないところですが…。

とまあ、難点も述べましたが、中々頑張っている印象です。